不登校ユーチューバ

一時期話題になった「不登校ユーチューバ」って

現在はどうしてるんだろう?と思って調べてみた。

中学も不登校で、有名ユーチューバとコラボしたりと

ユーチューバ人生を歩んでいるらしい。

 

この子は「自分は自由だ!」って謳歌してるんだろうけど

義務教育って「教育を受ける義務がある」のではなくて

「保護者が子どもに教育を受けさせる義務がある」んだよな。

子ども自身が俺は自由だなんだとどう思おうと

保護者は明らかに教育を受けさせる義務を放棄しているのでは。

 

とか、本人が学校に行かない、それで良いのならば

わざわざ「俺っち不登校!学校なんて要らないさー自由さー」なんて

そんな動画で発信しなくてもと思う。

なんか、行きたいのに行ってない俺様カコイイ!ってイキがってるみたい。

 

何らかの事情で不登校になり、この子の動画に助けれてる人はいるかもしれない。

でも所詮、大人に人生弄ばれて転がされてる少年なんだがなー。

 

「学校に行きなさい」とは決して思わない。

行きたくないから行かないという選択を家庭がしたのならそれでいい。

 

ただ「学校に行かない俺様」な自分やYouTubeに縛られてるように見える。

本当の自由って、もっと自由なもんだよ。

不自由そうに見えても結構自由だったり。

 

とか、勉強好きな自分にとっては

「学ぶ」というチャンスを潰された子が気の毒と思う。

私も学校は大嫌いだったんだけど、勉強はそれなりに好きだった。

彼が学問の楽しさに気付いたとして、手遅れにならなきゃいいけど。