最近のつらつら

愛しのNexus7(2013SIM版)が遂に逝ってしまったようだ。

これまでも騙し騙し使ってたけど、システム起動に問題があるし

仮に直したとしても、現在のアプリにはもう対応してないし諦めるしかない。

8年近く毎日何時間も酷使し続けたのによく頑張ったよ。

やっぱ最高の神タブレットだったんだなあと改めて思う。

8年前に買って良かったよありがとう。

 

というわけで、新しいタブレットが欲しい。

スマホを新しくしようと検討中だったとこにこれだもの。

いっそスマホを良い機種にして1台で済ませればいいんだろうけど

それより、スマホは電話(と精々たまのLINE)専用機で

日常はタブレットを使う方が性に合ってそうなんだよな。

 

それと、タブレットでSIM通信は必要なのかどうか問題。

昔ならともかく今は外に持ち出す必要なくて家での使用だし

じゃあ月1000円かかってるSIM解約するか、とも考える。

 

だが、SIMフリーWIFI専用タブレットって

2000円程度しか値段に差が無いんだよな。

だったらとりあえず(もったいないけど)SIMフリー機を買っておいて

必要ないorSIM認識しないようなら後からでも解約すればいいし

また欲しくなればどっか安いとこでSIMだけ契約すればいいし。

 

7インチか8インチか問題。

そのうち6.5インチくらいのスマホを買いそうな雰囲気なので

7インチだとさほど変わらなくなっちゃうので

ちょっと持ちにくいかもしれないけど8インチで。

 

それでドコモ系SIMが大丈夫、と明記されている1万円以内のもので

なるべくアンドロイドが新しいものでなるべく軽いもの……

と、探して

「ALLDOCUBE iPlay8Tタブレット」を10709円で注文しちゃった。

あーあ、昨日買っておけば今日届いたのになあ。

 

スマホどうするかはこっちをいじってから決めよう。

 

*******

ドラマの話。

哲さんドラマを見るのも良いけどどうしても見たいものが無く

じゃあ名作と言われる「この世の果て」を観ようかとFODつけるも

やっぱ少し前のドラマだけあって今とは違う常識にイラついたりで

名作と言われるドラマでありながらもやっと2話観終わったとこ。

まだ続きを見たいという気持ちは湧かないなあ。

本当に面白い作品なら2話観終われば充分ハマって見続けるんだがな。

 

知人が「大豆田とわ子を観て!」と勧めるので1話と2話の途中まで見た。

うーん、なんというか、何をどう楽しめばいいのかわからないというか。

元々「カルテット」が大好きな知人なのでテイストの似た今作も好きなんだろう。

「カルテット」は高橋一生を楽しめたからまだ最後まで見れたけど

大豆田はなあー、決して悪いわけじゃないけど楽しめないというか。

あと、個人的に「元彼といつまでも連絡取り合う女」が大嫌いなので

元夫が纏わりつく女性にも好感を持てないしなあ。

知人に「見たよー」と感想言うために楽しめないドラマ観るのもなあ。

でも、最後まで見ればきっと楽しいんだろうけどさ。

 

********

 

人生で何歳くらいが一番幸せか知っていますか? 最新研究で明らかになった意外な年齢(クーリエ・ジャポン) - Yahoo!ニュース

 

この記事によると「36歳」とのこと。

多分日本人ではなく世界の調査だろうからさもありなんという感じだが

私自身、この年齢の時は本当に幸せだったかもしれない。

あまり幸せでなかった10代20代と比べ、圧倒的に幸せだった30代。

36歳というとちょうどPTAで人脈が広がって大勢の友人知人がいて

ジムで体を鍛えて健康で大きな悩みもなくて

ある程度の自由があってある程度はお金があって

恋愛こそしてなかったものの(当然か)、片想いとは言えなくても

いわゆる「愛で男」をチラ見してはときめいたりはしてたなあ。

それに、まだ太ってなくて他人に容姿を褒められることが多く

自分に自信を持ってたな、それが大きい。

 

いつだったか、人生で一番不幸なのが47歳(か48歳)という記事があり

ツイッターかどこかに書いた覚えがあるけど

これもドンピシャ当たった。

まあ私の場合、47歳から不幸まっしぐらでこの先もっとかもしれんがな。