昔の友人たち

先日携帯を機種変した際、LINEの友達リストがスマホの電話帳に入ってしまい

以来、どう頑張っても削除できない症状が続いている。

まあ、電話かける時の電話帳には余計なリストは載らないから不都合ないけど。

 

そのためかどうか知らないけど、Facebookの「知り合いかも」に

ビックリするような昔の友人が表示されることが急に増えた。

スマホの電話帳を拾ったか何かだろう。

 

その中で、昔の遊びグループで仲の良かった2人に友達申請をした。

ひとりは、メッセージ無しで承認してくれた、でもそれだけか。

どちらかというと彼の方が連絡取りたいんだがな、って方は

2014年頃からFBを放置してるし、友達申請やメッセージに気づいてなさそう。

気づいてたらソッコーで連絡してくれるはずだ。

と思えるほど信頼している友人だから。そこまで信頼できる人は少ない。

 

高校の同級生で2年前に同窓会で会った、でもそんなに親しくない友人にも申請。

短いメッセージ付きで承認してくれた。

彼女の友人リストに私の共通の友達いるかな?と探してみたけど

大半は姓が変わってるだろうしわかんないね。

少なくとも、特別親しい私の友人はいなかったと思う。

 

そしてもうひとり、大昔勤めてた会社の同僚がいた。

子どもの年齢が近いこともあり、お互いの子が幼児くらいの頃は

何度かおうちに遊びに行ったこともあるくらい、一時は親しかった。

が、その10年後くらいか、会社のOB会で会った時に

なーんかなあ、という態度を感じて年賀状のやり取りもこちらから止めた相手。

友達申請はその「なーんかなあ」を引きずってるのでやめとこ。

 

その彼女、FBを見たところ今は個人事業主になってた。

びっくりだな、OB会の時はそんな気配全然無かったのに。

立ち上げて4年くらいらしい。

40過ぎて努力したんだなー。

FBもキラキラの投稿に溢れてた。

元々友達作りが上手だったし、今でも大勢の仲間に囲まれて楽しそう。

 

今、他人のFBがキラキラして眩しい。

そりゃFBというツールが「自分の生活をキラキラしてるように見せる」

そのためのツールではあるけれど

今、人生の低空飛行を続ける自分にとっては眩しすぎて。

 

*******追記******

上に書いた「昔の遊びグループ」をもうふたり見つけた。

ひとりはFBに登録したっきり放置してるっぽいのでスルーし

もうひとり、一時は一番仲の良かった子がいた。

……しかし、なんつーか人の性格って基本的に変わることないのね。

コメント欄に感情的な文章を見て、ああ彼女は変わらないなと痛感した。

もちろん?友達申請はしていない。

 

それにしても、仲良かったグループ皆、

それぞれ友達リストにそのグループの友達が載ってない。

本当にバラバラになっちゃったんだなー。

 

バラバラになった理由:私の場合

グループ内に、どうしても苦手な子がいた。

学年が違うため高校時代などはほぼ関わらなかったのだが

年を取るにつれ、関わらざるを得なくなってきた。

そして彼女のお子さんと私の息子が同じ私立中学に通うことに。

彼女から学校の悪口を延々聞かされる(しかも学校は悪くない)のに

我慢ならなくなり、皆の集まりに誘われても行かなくなった。

結局彼女のお子さんは退学したため、それもなんか気まずいし

きっとまたグチグチ的外れな愚痴を聞かされるのもヤダし。

彼女ひとり避けるわけにもいかず、グループとは疎遠に。

ただ、私が抜ける前もわりと「限界感」はあったけどね。

この度FBで繋がった友人は、とうの昔に集まりには来なくなっていたし

グループ内で一番好きだった友人はそれ以前に抜けてた感あり。

それもどうやら、苦手な子が原因になってるような。