参観日

・・・などと、水槽の中の金魚の性の不思議に浸っていたら、今日のダリ之助の授業参観のテーマは、性教育だった。
確か去年か一昨年の性教育参観でもここに書いたような気がするが、イマドキの性教育は大胆だ。
3年生でも「精子」「卵子」という言葉がバンバン出て来る。ただ、「精子卵子が結合したら赤ちゃんが出来る」というところまでで、どうやったら結合するかまでは説明されなかったけど。
以前、ウチの子よりも年上の息子さんのいるお母さんに聞いたのだが、最近の子供は発育が良いので、早い子は小学校4〜5年生くらいで精通を迎える男の子もいるらしい。ダリ之助の成長が早いか遅いか判らないけれど、私もそろそろ家庭で真面目に性教育しなきゃいけないのかも。