金魚の産卵

ウチの金魚達の、産卵が始まった。
この時期になると、これでもかというくらいオスはメスを追っかけ回す。見ていてメスが可哀想になるくらい、1日中狭い水槽内で追いかけっこをしている。あまりの速さに写真も撮れない。「追尾(ついび)」と呼ばれる行動らしい(←今ネットで調べた)。交尾するわけでもないのに追っかけるのか。本能かなあ。

水草や水槽の底に、メスが産んだ卵を発見した。

せっかく卵を産んだのに、他の金魚が卵をバクバク食べてしまうので、水草のみ小さな水槽に移した。

写真は水底に残った卵。見づらいにゃ。

メスが産んだ卵にオスが精子をかけて受精が成立するのだが、オスの射精後は水槽の水が白く濁る。

左がまだ産卵の行われていない金魚達の水槽、右が産卵中の水槽。光の加減もあるが、右が白濁色になっているのが見えるかにゃ。

追っかけ回されて、卵は食われて、精子かけられるのよね・・・。想像したらちょっと怖い。つーか、人間で良かったよ私。かけられるのは嫌。せめて腹の上に出し(略)。