健康診断と食べ物の値段

年に一度、職場の斡旋で健康診断を受診する。

今年は4~5月で申し込みが来て、普段だったら日程の調整をするんだけど

4月は飲み会の予定だが日程が決まっておらずそれでソワソワするのもイヤなので

今日、さっさと済ませてきた。

 

昨日まではハードな連勤だったし前日夕方から絶食だし

去年に比べたら冬場にウォーキングをちょっとはしてたので

去年よりはいくらか数値がマシになっていた。と思う。まだ比較してないけど。

ただし、体重は激増しておる。

 

月曜日なので結構混んでて時間かかったな。

超絶お腹が空いたので帰りにシャトレーゼでケーキを買って帰ることにw

血糖値だのコレステロールだの血液検査の結果聞いた帰りにこれだよw

 

焼き菓子や煎餅も美味しいんだけど、ここは我慢してケーキだけにしよう。

ケーキ1個だけ買って帰るのもなんか気まずいので(んなことはないんだろうが)

2個選ぶことに。

安定のチョコレート系のケーキ、多分350円くらい。

もうひとつは季節限定のものをと苺のケーキ、490円だったかな。多分税別。

合計840円くらい払いながら思った。

……なんでケーキ2個で1000円近くも払ってるんだ?私。

シャトレーゼなら他の個人のケーキ屋より安い方だ、でも1000円近い。

 

そして帰りに、モスバーガーへ寄った(←血糖値やコレステロールは……)。

昨夕から絶食してるしここはとびきりチーズを、とか考えてたんだけど

店内の垂れ幕、とびきりチーズのセットが1200円とか出てますよ。

なんでハンバーガーのセット食べるだけで1200円もするんだ。

ヘタレな私はここで1200円のバーガーセットなんて食べられず

かなり安価な「チキンバーガーのセットで……」と呟いたとさ。

それでもセットにすると850円くらいだったか。

 

ということで、ケーキ屋でもモスでもそれぞれ850円ずつ払ったわけだが

少し前だと、850円出せば定食が食べられたよなあ。

こないだの牛丼でもそうだけど、外食の値段って一気に上がった気がする。

チェーン店だと尚更実感するわな。

 

今日はやっと天気が良いしこれから星空ウォーキングに行くつもりだけど

なんかフラフラするのは血液検査で試験管3本血を抜いたためだろうか?

しかし今日を逃すとまたしばらく雨が続く。

モスとケーキ食べたんだからフラフラしても大丈夫だろう。

 

春にこれだけ雨が降るのは珍しいよな。

4月1日って大抵桜が満開で快晴の下で桜の写真撮ってるのに。

ある年は、桜が開花して散るまで本格的な雨が降らずに

散って道路に落ちた花弁が雨に濡れることなく、

ふわふわに舞い上がってとてもきれいだった年もあった。