東京観劇旅行・ソワレへ

今回の公演の席は、各プレイガイドで先行発売先着順だった。

なので開始時報と共に購入する私は、相当良い席が当たると思った。

先にローチケ発売だったのでまず昼の回チケットを購入。

席番は発券するまでわからない。

4日後だったか、ぴあで先行が始まった。

それまでの4日間、悩んで悩んで夜の部も観ることを決意して

ぴあの発売日時報と共に購入した。

 

そして蓋を開けてみると。

ローチケ、まさかの残念席で中央ド真ん中。

残念つーか演劇を観るのには悪くない席ではあるけど、個人的に大外れ。

んで悔しいことに、この時にローチケで買った他のFFさんは

皆さん最前列が当たったそう。

そっか、日程にも依るんだろうな。もし後半の日程だったら

私もローチケで良い席が買えてたのかもしれない。

 

そして後日イープラス一般発売座席指定では2列目という席が余っていた。

いっそのことこっちで買い直そうかとも思ったけれども

9000円近いお金をドブに捨てるわけにいかず、泣く泣く諦めた。

(しかしパニ障起こしたんだから買い換えれば良かったとも思う)

 

そして夜チケ、ぴあでは2列目通路傍という席。

私的には通路傍というのは非常に大事な大当たり席だったんだけど

これもFFさんは最前列を引き当てた人も大勢いらっしゃってちょっと凹むわ。

1名申し込みだとあまり良い席が当たらないっぽいけど

音楽ライブと違って演劇はひとり申込が多いだろうに、どうだろうね。

 

まあでも「横を見るな、推しを見ろ」ってことで、

他の人がどこ当てたかとか気にしてもしょうがないな。

 

ってことで、2列目通路席へ。

さっきの中央席とは大違い!ピッチが広い!

しかも通路傍だから横に余裕があるし、さっきと比べて天国だわ。

一列目の人の頭が気になるって程ではない。

強いて言うなら哲さんとの距離が最前列の人の方が1m近いのが羨ましいw

 

で、これだけ前方席で観ると舞台は全然違うんだな。

哲さんの微妙な表情の変化が見て取れるし、何しろ舞台の迫力が全然違う。

俄然、舞台は前列で観た方がいい、少なくとも私は。

そして座席のピッチが広いので足を組み替えることもできて

さっきとは比べ物にならないほどゆったりとした気持ちで演劇を楽しめた。

 

大好きで恋焦がれた哲さんとの距離、最短で2mくらいか。

同じ空間にいて、彼の視界に入ってるかどうかはわからないけど

笑い声や拍手は耳に入ってるだろう。

そういう自分の気持ちも含めて体感できるのが前列の醍醐味だな。

後方列だと傍!ナマ!息遣い!って実感に欠けるんだな。

テレビや映画を観てる感覚に近い。

 

どの席が当たるかってのは本当に運しかない。

なのでゴチャゴチャ言っても仕方ないけど、やっぱ前列で観たいな。

これから舞台観に行く機会があるかどうかはわからないけど。

 

終演後Aさんにご挨拶しようと彼女が出てくるのを待って合流したら

あそこにヨシヨシさんがいるよと教えてくださった。

まあヨシヨシさんは一昨年の舞台で既に実物を見てるんだが

テレビで見る印象ほどは実物は大きくない感じ?哲さんの方が大柄に見える。

ちなみにマチネにはサトージローさんが観客席にいらっしゃった。

この舞台、ヤクマル息子さんが出演してるのでご両親いるかなと探したけど

見つけきれなかったなあ。

つか会場で一番お目にかかりたいのは、哲さんの奥様だ。

奥様が舞台を観に来られるってことはあるんだろうか。

それともご主人が舞台の間は子守しなきゃいけないのかな。