東京観劇旅行・飛行機に思う

行きの飛行機は通路側のトイレの真横の席を取ったんだけど

帰りの便は

 

この赤印の席が空いてたので、こっちに変更をしておいた。

前がガラ空きなのでゆったりできるのでいいかなと。

何しろ昼公演の劇場で激狭座席で懲りたからw

 

するとこの席、当然ながら前の座席の下に手荷物を置けない。

ひとつ開けて窓際に女性が座っておりこの方が中央の空席に荷物を置いたので

私は棚の上の荷物庫にバッグを入れざるを得なくなった。

一応スマホと飲み物は出した、ああでも扇子や飴やリップクリームも出しときたいと

離陸前に慌ててゴソゴソと荷物を取り出したりしてたら

CAさんにすごく心配されてしまった。

扇子でバサバサ扇いでたので送風口を開けていただいたり

挙句、後方席なら隣も空いてる席があるから移動するか?とか。

でも前がガラ空きだからこの席を選んだのに移動したくないので断ったが。

CAさんの気遣いって凄いなホスピタリティさすがだなと思うホテルマンの私。

 

以前、飛行機に慣れてる友人が機内WiFiとか教えてくれてて助かった。

 

こういうのって経験してどんどん学ぶしかないんだよな。

飛行機に限らず電車乗り換えやホテルの選び方も全部。

飛行機の座席はこうだったから次はここにしようとか

ホテルはこうだったから次は……とか、今回いろいろ考えた。

 

そして思う。

 

「次なんてあるのかよ」と。

 

こうして観劇のために遠征とか、そろそろいい加減にしなきゃなあ。

費用の面だと早割で飛行機を取れば新幹線で大阪に行くより安い。

でも、そうまでするのも今回を最後にしなきゃなあという自覚はある。

 

しかしかなり歩くとはいえ、飛行機で東京に行くのはラクだ。そして楽しい。

これだけラクなら……と、つい考えてしまうので自衛しなきゃな。

 

歩いた距離は

 

一日目、終演後にホテルに行くまでに結構歩いてたんだな。

 

ほぼほぼ散策づくしで歩き回ったわりに2万歩は超えなかった。

座れる時は座って休んだからかな。

12月の小倉の方が歩数多かったのが意外。

 

ああ、舞台の感想は全然書いてなかった。

また機会があれば。