東京観劇旅行・日本で一番空に近い場所

スカイツリーを目指して電車に乗る。

2日目にして電車の路線もなんだか慣れてきたな。

むしろナビの方が怪しいので自分で考えた方がいいくらいだ。

 

電車の中で入場券予約を済ませようかと思ったけど

どっちのチケットにするかも決めかねてたので現地で当日券にしよう。

 

スカイツリーに着いたのは10時過ぎ、まずはキャリーをロッカーに入れよう。

施設の中に案内所があったのでコインロッカーの場所を聞き、預ける。

 

青い空!いいねえー!

 

そして当日券を買いに入場するも……。

 

なんだなんだこの長蛇の列はー!平日なのになんでこんなに!?

しまった、やっぱり電車の中で予約をしておくんだった。

当日券を買うのは20分待ちと書いてある。

心配なのはトイレに行きたくなって列を抜けると並び直しになること。

そして、人ぎゅうぎゅうの行列でパニ障起こさないかということ。

後ろに並んでた人が「これ20分かかるかな?」と言ってた。

スゲー!都会の人は並び慣れてて大体どのくらいの所要時間かわかるんだ!

気を紛らわせるためにツイッターにレスを書いてたらあっという間で

実際20分かからずに当日券を買った。

 

そしてエレベーターで並んで、上へ。

あべのハルカスはエレベーターに乗ってる時間が長くてパニ障起こしそうになったが

こっちは1分足らずで展望台へ。

 

展望台、すごい人。10時オープンなのに既にこれだけの人。

平日でこれだから土日なんてどれだけ混むんだろう。

 

そんなスカイツリーに登った感想。

「思ったほど高くないような……」

周囲の人はワー高いと喜んでたけど、そうか????

体感としては、なんならあべのハルカスの方が高く感じた。

なんだろうな、東京は周囲のビルが高いからか?

 

ガラス床、混んでたけど運良く行けた。

これもなあ、なんなら明石大橋の方が下が海だからか迫力あったような気がする。

 

そしてまたエレベーターで並んで回廊へ。

 

回廊に着くとグラグラ揺れているので、ああやっぱりここは高いんだと実感。

 

これが日本で一番空に近い場所から見た景色。

晴天の日に来ることができて良かった。

多分もう来ることは二度と無い。

 

そんなこんなでスカイツリーに滞在時間1時間。

職場と義妹へのお土産を買い、スカイツリーを後にする。