東京観劇旅行・FFさん

劇場へ入る直前、さっきのベンチでAさんに渡すお土産チョコを準備してると

ふと声をかけられた。

あー!以前関西の舞台でお会いしたFFさん(以下Bさん)だ!

髪型も変わってるのによく私のことわかったなあ。

この方が来られてるとは知らなかったので驚きつつ、再会を喜ぶ。

そしてお土産チョコをお渡しする。

チョコが無駄にならなくて良かったよ。

Aさんを知ってるなら一緒に会おうかと思うが、BさんはAさんをご存じないそうなので

じゃあまたね、とここでBさんと別れ、会場に入りAさんへDMを。

 

Aさんは、文字のやり取りのツイッターFFさんの中でとても印象の良い方。

一番会いたいと思ってた方。

文の印象からなんとなくスポーティでさっぱりした感じの方かと想像してたら

現れたAさん、お金持ちマダム風の上品な方だった。

以前関西で会った他のFFさん(金持ちマダムCさん)に印象がとても似ている。

そうだよなあ、ツイッターの内容からして裕福そうだなとは思ってたけど

私より遠方なのに頻繁に上京観劇されてるくらいだし、やっぱお金持ちなんだ。

話の内容もホテルどこって話とかめっちゃお金持ちな内容。

年齢は私より幾つか上かな、って感じ。

Aさんは終演後に友人と約束があるそうで、その後ゴハンにはならなかった。

少しお話をして終演後もちょっとだけご挨拶をした感じでは

あまりベタベタしない風な方で、さっぱりした方って印象は当たってたかも。

 

実はさっき、このブログを書き始める直前にAさんからある件でDMがあり

最初「えぇ……」って思ったんだけど、冷静に考えるとAさんが正しいことだ。

それを助言してくださったことに感謝する。

つか正直結構動揺してて、ブログを書くことで気を紛らわせようとしたほどだけど

きちんと言葉を選んで指摘をくださるところがAさんなんだろう。

 

そうそう、話は少し戻るがBさん。迷ってたけど急に観劇を決めたそうで

「自分一人ではとてもここ(劇場)まで辿り着けないので

 旦那に連れてきてもらった~」とサラリと仰った。

そうかBさんは自分で乗り換えルートとか調べなくても

旦那様がそういうの全部やってくれるんだ……と思ったがそれよりも

そのために旦那さんが一緒に東京まで来る、つまり交通費2倍、

夜の回を観るとなると泊まりだろうからホテル代2人分、

その費用をポーンと出せるのねお金持ちねとまずそれを思った。

下世話だけどざっと見積もって交通費6万、ホテル最安値で2万。

ひええぇぇぇぇぇーーーーー。

 

つかまあ、観劇する人ってのは基本お金持ちなんだよな。

ツイッターFFさんの中に地方在住で遠征観劇はされない方も大勢いらっしゃるけど

私の感覚ではむしろそれが普通というかそりゃそうだよなと思う。

しかも観劇する人は、複数回公演を観るのがデフォ。

チケット代や交通費など相当な費用がかかる。

貧乏な私が感覚が麻痺してきて関西だ東京だと来てしまうけど

そろそろ身の丈をきちんと自覚しなきゃいけないなと思う。