インドミュージカル

やってしまった!またやってしまったよ散財!!!

これから(当選すれば)ライブが2回、しかもひとつはやや遠征もあるとゆーのに。

 

なんとなく、なんとなーーーく福岡県のライブ情報を見ていた。

博多まで行けば行きたいライブがいっぱいあるよなー(例:ユニコーン)と思いつつ

フラッと舞台演劇情報へとページを飛ばした。

 

これまで北九州の演劇って芸術劇場ばかりなのかと思ってたけれど

よく考えたらソレイユホールでも演劇の上演があるのね。

いいねえ北九州は……と見ていたら、見つけてしまった。

 

インドのミュージカルとな????

 

全く未知の世界である。

唯一、大昔にテレビでウンナンの企画でインドダンスの舞台をやったのを見て

ニセモノだけど雰囲気だけはなんとなく、ってくらい。

本格的なボリウッドダンスというのは映画も観ていない。

 

ド派手な衣装で大勢のプロダンサーがド派手に踊る(と思う)。

カーッと明るい気分でパーッと盛り上がりそうだねえ……。

 

何しろ去年だっけ一昨年だっけ、ナガツカさん演出えぐちのりこさん主演で

めちゃめちゃ暗いミュージカルを見て、正直なんだかなーと思ったとこだ。

ローカル劇団のミュージカル公演が今月開催で行こうかと思ってるとこだが

こっちはあくまでローカル、皆さん上手だけどプロではない。

 

それが、本場のボリウッドダンスをナマだよ。

これが博多なら交通費もあり諦めただろうけど小倉なら。

 

某PGは座席指定があるので何気なく、ほんとに何気なーーーーく見たら。

 

大変な良席が空いておりますよ。

前列一桁、多分傾斜が始まるくらいの列だから結構見やすそう。

それにね、通路側ではないけれどひとり置いてすぐ通路なの。

ド中央とかよりも通路に近い方が有難い。

そしてソレイユホールのレビューを見ると「座席ピッチが広い」とある。

なので人が座ってる前を通り抜けるのも立って避けなくて済むとか。

最悪パニ障でエスケイプすることが可能なの。

500円安い二階席も端の方で通路に近い席が空いてるけれども

それよか断然こっちの良席だな。

 

そういやこのPGの座席指定って、哲さんのアドレスミステイクの時も

劇場先行より座席指定一般発売の方が良席持ってたなあと思い出した。

侮りがたしイ〇プラス。

 

それが12月、今ならまだ仕事の希望休の申請に間に合う。

 

絶対観なきゃいけないとか絶対観たいとかではない。

ガマンしようと思えば出来たんだよ。

ただ、せっかくの機会に本物のボリウッドを体感したいと思って。

来日公演するくらいだからきっとホンマモンのダンサーだろうし。

それも映画じゃなくてナマ、こんな間近で迫力あるダンスや

ド派手なステージを見たくなってねえ。

 

……というわけで、やってしまいました買ってしまいました。

まあ、もしつまんなかったら「ボリウットおもんない」と認識するだけだし

イー〇プラスでもクレカ決済は3Dセキュアを要求されるのねと練習になったし

これで経験値を上げるってことで。

 

ただ心配なのが、開演が19時と遅いこと。

なんで土曜日なのにこんな遅い時間スタートなのよ。

仮に2時間あるとして21時終演だとして会場を出るのに少し時間かかるとして

西小倉駅までダッシュして電車に乗らなければならない。

かなりギリギリで怖い。

 

だったら泊まり?と考えるけど、土曜夜は高くて8500円とか。

一応ホテルの予約だけしておくかなあ。

無駄遣いできないからなるべく日帰りの方向で時間検討するけど。

 

******

というわけで一応ホテルを押さえておいた。

忘年会シーズンだから土曜夜は押さえておかないと怖いし。

会場近くである必要はないんだけど、ドミトリーや民泊除いて一番安いのが

たまたま西小倉駅の近くだったので、ここで。8500円ナリ。

泊まるかどうかはもうちょっと考えよう。

 

ミュージカルチケ代(手数料込)7720円

交通費・駐車場代       2300円

食事代その他         1000円

 

これで約11000円、これに宿泊費8500円が加われば約2万。

1万ちょいのレジャーで済ますか、2万のレジャーにするか。

 

12月は小倉のイルミがキレイだから遊んでもいいんだけど

でも、ついこないだ小倉を散々歩き回ったしなー。

 

それと、帰りの電車を調査。

21時に終演として会場を21:15に出られたとして西小倉着が21:40、これが最速。

西小倉から小倉まではいろんな路線が出てるので

 

21:49西小倉発-駅に23:30過ぎ着ー自宅着24:00頃。

21:58発でも同じ

22:00発でも同じ

22:02発でも同じ

22:09発でも同じ

22:24発でも同じ、これが一番乗り換え時間が短い

22:39西小倉発ー門司乗り換えー下関で30分待ちー駅に24時過ぎー自宅着24:20頃

 

22:24西小倉発に乗るのがベスト、だが小倉乗り換え3分が厳しい。

なので22:09発なら乗り換え時間に余裕がある。

 

というわけで22時に西小倉に着いてれば乗って帰れる電車が3本。

 

舞台が21:30までに終われば猛ダッシュで帰れる、MAX22時終演か。

他の地域で舞台が始まったら終演時間(上演時間)を確認して

それで泊まるかどうか決めよう。