東京行の準備を進める

荷物の準備はほぼ目途がつき、次はルートの確認をしている。

最大の難関である渋谷駅乗り換え、以前購入した「首都圏のりもの情報」の中に

 

このページがあるので、中央改札→中央口改札ね、楽勝ラクショーと思ってたんだけど

実際調べてみたらこんな簡単じゃないことがわかって今更ながら慌てておるw

 

幸い、ネットには親切な方が細かく乗り換えルートを書いたHPがあったり

とても親切な方が動画を上げてくださってるので

これから出発までにそれを読みこんで見まくって覚えよう。

ここで迷ったら劇場に行くのが遅れて肝心の観劇ができなくなるw

それだけは避けなければ……。

 

そういや帰りは同じルートで戻ってホテルへ行こうと思っていたけれど

山手線で品川経由でなく、埼京線で大崎経由の方が10分くらい早いことに気づいた。

これもなー、帰りの井の頭線から渋谷駅の乗り換えは調べておくけど

実際埼京線のホームに辿り着けないかもしれないのでw

その時は山手線で品川駅経由でもいいや。

私のスマホのナビは夜だと一層アホになるので、駅からホテルまでもちょっと不安。

 

******

今回は安く上げるため自社ホテルを取ったんだけど

ここ、ウチの会社の東京本部が隣接してることを今日知ったw

役員とか会うわけじゃなしだからどうってわけじゃないけど、なんか緊張するなー。

 

******

FFさんにご挨拶できたらいいなのアナウンスを今日してみた。

まだDMは無い。つか平日だし会える人はいないかもしれないな。

せっかくチョコ作ったのに残念だけど、気を遣わなくていいのは助かるかも。

 

******

荷物は非常に少なくし、なんならホテルに捨てて帰るものもあるので

キャリーで行くほど荷物はない。

なのでショルダーバッグで持ち歩こうと考えていたんだけど

渋谷駅乗り換えで延々歩くこと等考慮すると、荷物がスカスカであっても

転がして行けるキャリーの方がいいかもなあとも思う。

手荷物が多いんだよなー。しかしいざという時を考えると減らせない。

大阪のように劇場とホテルがすぐ近くならラクだったんだがなあ。

 

*******

飛行機の手続きや羽田での所要時間とか不安はあるけど

飛行機はわかんなきゃ係員にナンボでも聞ける、とりあえず後回しで

先に渋谷駅乗り換え攻略を頑張ろう。

 

********

羽田から劇場まで、スムーズにいけば1時間かからない。

私の場合、定刻なら9時台に羽田に着くので待ったとしても10時には空港を出るとして

迷わなければ11時に着く、かもしれない(←それは難しいだろうが)。

迷って12時到着で開場が12:30、13時開演。迷ったらゴハン食べられないw

なので迷うことも想定し、飛行機の中へ持ち込んで食べるかな。

 

翌日の帰り。

19時台の飛行機なので18時には羽田に着いておきたい、

なんなら17時に着いて余裕を持ちたい、なんなら16時に着いてショッピング。

というわけで、ホテルチェックアウト後に水族館へ行き、2時間うろついて

もし元気なら天王洲アイルとか行ってみてもいいけどどうかな?そこまでせんかな。

適当にのんびりして羽田に向かうとして、15時半に品川を出れば余裕。

もしこれを、この日のマチネを観劇したらどうだろうか。

終演が15時過ぎ、なんだかんだで15:30になったとして

そこから16時に下北を出発して、スムーズに行って17時には羽田着。

スムーズに行けば余裕で間に合う計算だ。

2日目なのでそんなめちゃめちゃ迷わないだろうから、仮に2時間かかっても

18時に羽田に着けば飛行機には間に合う。

 

なので、この日のマチネも観劇は可能だ。

どうするかは一日目の内容を見てから考えてもいいかな。

何しろ8500円プラス手数料、無駄にはできない。

 

********

今更ながら、なんで私一泊二日にしたのかね?

2~3泊でゆっくり観劇も良し、会いたい人に会っても良し

他に行きたいとこリサーチして行くも良し、ってできたのに。

同僚から何を食べるかとか目的は無いのかと訊かれたけれど

私はそこは優先順位が低いんだよな。

調べたら行きたい店とかゴロゴロあるんだろうけど、今回はいいや。

劇場の近くに松屋があり、駅からホテルまでにモスバーガーがあるのを確認、

知らないお店より安心感を求めるわ。

そういや前回の大阪西宮も、夕食と翌日朝食に同じ吉野家に入ったっけw

下北なんていろんなお店がいっぱいあるのになー。

まあ、全ての準備が終わったら下北駅周辺のお店を調べてみようか。

んでも、探して見つけて目的にしてそこに行けなかったらちょっと悔しいかもな。

 

*******

こうやって事前準備をしてみて、自分できちんと準備できる私は偉いなと思う。

私の周囲はこういうの「知らんわからん連れてって」って人が多いからなあ。

 

さあ、まずはルートの覚え込み。

 

********

dahlie.hatenadiary.org

↑最初に考えたスケジュールを見つけた。

やっぱ移動時間に関して読みが甘いわねw 無理もないけど。

この後観劇をマチソワに変更したのは正解だった。