高校選びの次は大学選びの話

こないだから高校選び云々の話を書いていて

ふと思い出した、私ではない同級生ふたりのこと。

中3の時に同じクラスだった男子ふたりの話。

 

A君・成績優秀な優等生、口を開けば成績の話ばかりしてる真面目な男子

B君・野球部所属のツッパリ、私とはほとんど接点無し

 

優等生と不良、ある意味とても対照的なふたりだ。

A君は学年でもトップクラスの成績で、高校は地域トップの進学校へ。

B君はほとんど授業には出ておらず、登校しても校内どっかぶらついてるか

校内のどっかで暴れたりしてたので成績も悪かったようで

(何しろ彼はあんまり教室にいなかったのでよく知らないw)高校は底辺高へ。

高校行かないかと周囲は思ってたけどそれでも進学したのは

高校でも野球部に入るためだったとか。

 

その後は全く音信不通で、この二人に再会したのは

多分22歳くらいの時に開催されたクラス会だった。

 

そこでふたりのその後(大学の話)を聞いた。

B君は高校でも野球を続け、スポーツ推薦かどうか知らないが

いわゆるFランの大学に入り、そこでも野球を続けた。

そして大学卒業後は社会人野球にスカウトされ大きな会社に就職。

 

一方のA君。

なにがあったのか知らないが……というか要は典型的な大学受験失敗なんだろう、

2浪し、B君と同じFラン大学に入ったとのこと。

正直、これは驚いた。

中学時代優秀で高校もトップ高へ行き、本来なら大学も良いとこ行っただろうに。

これは私の想像だけど、ハイレベルな大学を受けたけど残念な結果に終わり

翌年頑張ったけどまた手が届かず、その翌年も届かず、

結局滑り止めだったFラン大に行ったとか、そういうことなんかな。

 

ふたりは大学で再会したようで

A君は「俺はBより2年も後輩になっちゃったよー」「よっ、先輩!」なんて笑ってた。

あっけらかんと笑って話してたのでまだ良かったが

優秀なA君とロクに授業も受けてなかった不良のB君が同じ大学に行くとは

人生なんてわからんもんだな……というか、大学受験は本当に怖いと実感した。

はっきり言ってB君は、野球を続けてなければ大学進学はしてないだろう。

大学進学者はほとんどいなかったであろう底辺高から、Fランとはいえ一応四大卒。

一方のA君、Fラン大に行くような人ではなかったのに結局この大学へ。

22歳になったB君はツッパリじゃなくなっててw

同窓会のカラオケでも上手に盛り上げ役になってたりと良い男になっていた。

A君は、ちょっとお調子者になってたかな。

同級生の女の子を口説いてたりして「そんなキャラじゃなかったのに!」

ってちょっとびっくりしたり。でもまあ良い男になっていた。

 

その後ふたりとは会っていないが、なぜか私は今、

中学時代に全く関わらなかったB君とFBやインスタで繋がっている。

B君は現在は地元に戻ってて、息子さんは野球をしているようで

B君はスポ少の監督をしたり息子さんのクラブチームの手伝いをしたりと

今でも野球に関わりながら、とても幸せそうに暮らしている。

 

なぜ私が、中学時代苦手だったB君とSNSで繋がっているのか。

B君は大学野球で活躍した後、社会人野球である企業に入社した。

その時の同期入社に、高校球児だった私の従兄弟が入社したのだ。

大卒のB君と4歳下の高卒の従兄弟が同期でともに野球部。

そこで共通の知人(と親戚)ってことで私の名前が出たようだ。

そして従兄弟経由でB君ともFBで繋がったという流れ。

SNSでは会おうねとか言いつつも、実現はしていない。

 

A君とは、仲が良いとは言わないまでも、同じ班になったりすることが多く

男子とは全然喋らなかった私が、まあまあ話してた唯一の男子。

彼も幸せに暮らしてるといいなあ。