オマエのものはオレのもの

私の夫は、モノの所有感覚がちょっとおかしい。おかしいというか私とは違う。

 

例えば、どこかに出掛けた帰りにお姑さんに土産菓子を買うと立ち寄った店で

ウチの分はどうするかという話になった時、

「自分は要らないのでダリアと息子の分だけ買えばいい」と言うので

言われたとおりに私の分と息子の分のふたつを買って帰る。

すると帰宅後「小腹が空いた」とか言ってそのお菓子を食べるのだ。

いやいやいや、アンタが要らないというからふたつしか買わなかったんだよ、

ちょっとでも食べる気があるのなら最初から言ってくれたら3つ買ってたんだよ。

子供は楽しみにしてたお菓子なので当然子供には与えるので、つまり私の分が無い。

 

とか、ある時私が家族3人分として珍しいジュースを買ってきたとする。

息子はすぐに飲んで「美味しい美味しい」と喜んでいたので

夫が「じゃあ父さんの分も飲んでいいぞー」と、自分の分を息子に譲った。

そしてその後、夫は私の分を飲むのだ。

いやいやいやいや、アンタが「自分の分を」と息子に与えたんだから

残ってるのは私の分だよね?

なんで無断で私の分を平気で飲む????

息子は後から「なんかゴメン……」と謝っていたが、悪いのは息子ではない。

「自分の分を」与えたのに人の分をぶん取った夫が悪い。

 

とか、昔、皆既日食用の眼鏡を買ったことがある。

どこかお店を探し回ったのかネットで買ったのかは覚えてないが

日食に間に合わせるために用意したものだった。

それを夫が見つけて会社に持って行こうとしたので

「息子が学校から帰ってきて日食を見ようと用意したものだ」と言った。

すると夫は激高、大激高。そりゃーもう物凄い怒った。

「これがオマエのモノだってのかー!?」と。

……いやいやいやいやいや、私が日食に備えて探して予め用意したもの、

それは「私の物」と言えるのではないでしょうか……。

おそらく職場に持って行っていいカッコしたかったんだろうけど

私が息子に使わせるために探して買っておいたものなんだが。

 

家にあるものは「家族の物」だと夫は認識しているのはわかってる。

でも、家族の中にも所有権はあってだな。

それに、もし私が夫が所有してるものを勝手に使ったり食べたりしたら

絶対アンタ怒るやろ。

「オマエのものはオレのもの、オレのものはオレのもの」

ジャイアンを地で行っている。

 

我が家は万事がこの調子。

ああ、ひとりになりたい。自分の物を安心して持っておきたい。

 

********

もうひとつ思い出したこと。

 

夫がしばらく自分の夕食は要らないというので

自分の好きなものを自分で食べる分だけ、

大好物のグラタンをたくさん作った日があった。

食べない分を冷凍しすぐ食べる分を冷蔵庫に入れておいたのだが

夫が冷蔵庫にあった私の分を食べていた。

ウチではそれぞれの分を冷蔵庫の各棚に置くので

その段の棚にあるということは「ダリアの分」とわかってのことだ。

 

食べたのはまあいい、家計で買い物して作ったものを家人が食べたんだから。

 

ただ、グラタンの具の玉ねぎだけを残して流しの三角コーナーに捨てていた。

これは相当ムカついた。

熱を通してクタクタになった野菜を夫が好まないのは知っている。

だけど、「自分は要らない」というから私の分だけ好物を作って

それを食べた挙句に一部残して三角コーナーに捨てるって何!?

夫が要らないから私の分だからと玉ねぎをしっかり炒めて美味しくしたんだよ。

だから食うなよいらねーっつったじゃん!!!!!!!って言いたいよね。

 

……と、なんか食べ物のことばかりになってしまった。

お腹空いてるからこんなことばかり恨んでるんだなw