いろんなものが壊れていく

先日、寝室の照明器具が落下したばかりだとゆーのに。

 

昨日気づいたのだが、お風呂場の換気扇が壊れているっぽい。

換気扇の通気口は外れない。

ユニットバスの天井に点検口があるけれど開け方がよくわからない。

つか、うっかり開けるとネズミとか蛇とか降ってきそうだし

カビだらけの天井が目に入るのもイヤだなあ。

ただウチはお風呂場の窓は大きいし常にお風呂場のドア開けっぱなので

普段は換気扇を点けておらず、なんなら必要ないのでもういいかな。

カビキラー撒くときに閉め切らないよう注意するだけか。

 

ちなみに台所の換気扇はとっくに壊れているw

台所も窓開けっぱだしなんなら勝手口すら開け放っているので

料理中に危ないということも多分ないはず……。

 

洗濯機が、最近お風呂の残り湯を吸い上げるのに時間がかかったり

うまく吸い上げず風呂水をあまり使わなかったりしている。

ホース吸い込み口のフィルターはこまめに掃除してるんだけどなあ。

ホースごと買い換えるものなのかとも思ったけど

洗濯機側のホース取り付け口の中の部品を洗って、これで様子見。

 

玄関やら網戸やら引き戸やら、ウチの中のガタを言い出すとキリがない。

玄関の鍵を替えなきゃいけないんだろうけど大事なので二の足を踏んでいる。

 

築50年、もう限界なのかなあ。