日常のつらつら

ここ数日ぐっと気温が下がったためかそれとも実家滞在や旅行中眠れなかったためか

急にグーグー長時間眠れるようになった。

長い日は10時間、よく眠れて嬉しい。でもさすがにこれだけ寝ると腰が痛いが。

 

そんな中、今朝がた見た夢を記録。

舞台は小学生の頃住んでたとこの通学路付近。

帰り道は現在の同僚男性の車に乗せてもらうことになってた。

前列が3人シートになるので運転手が同僚、奥から詰めて彼の隣に座ろうとするが

それより彼にとっては隣がマキヨウコの方がいいよなと思い、私は外側に座った。

駐車場?を出るのにゴチャゴチャして車を降りたり押したり?しながら

私は「ああやっぱり男性は私よりもマキヨウコの方が大切だよな」と実感しながら

マキヨウコをおんぶする彼の横を下手なクロールで泳いで通り過ぎる……。

 

当たり前だよな、そりゃ100人どころか1億人いたら1億人がマキヨウコ選ぶわ!

ここに登場した同僚に恋愛感情を持っているわけではない。

一般的な男性像として登場した同僚が私よりマキヨウコを大事にしてて

あーやっぱりなと思う、という夢。

 

もうひとつ。

私は何かの催しでキャッツアイの愛のコスプレをすることになった。

泪役のフジワラノリカは紫のレオタードに着替えていたので

私もオレンジのレオタードに着替えた。

ブーツはキツいのかと思ってたらぶかぶかの長靴みたいで

レオタードの裾が出てしまうが、これでいいのかな。

着替え終わり体育館に移動する間、

私がキャッツアイのタペストリーを背中にまとう。

体育館に移動すると、全校ではなく3クラス合同の行事で

私はどこの席に着こうかなと迷う。

仲良い子が周囲にいないので前の方の席でいいかと迷いつつ

レオタードって窮屈なのでパニ障の心配をする……。

キャッツアイ舞台化のニュースを見かけたのでこんな夢見たのかな。

芸能人登場2連発だったんだけど、夢に出てきてほしい芸能人は他にいる。

 

*******

さっきツイッターを見てたら、福岡地下鉄1日券があることを知った。

始発から終電まで乗り放題で640円、美術館など施設の入場料割引がある。

なんだー、これ早く知ってたら5月の博多はもっと安くできたよな。

あの時は博多-天神、天神-六本松、六本松-天神の移動で

210円+260円+260円=730円 科学館入場料が510円

1日券を使えば640円に入場料が割引になって460円

140円無駄にした。

動植物園は20%オフになるのか、覚えておこう。

 

*******

昨夜の夜中に部屋をゴソゴソ、ようやく引っ張り出したよ

 

アマデウスのVHS。

シネスケコメント1000件目をこの映画のレビューするために観る。

30年近く前に買ったテープ、無事に再生できるかなあ。

 

980円でこのセルビデオを買っていた。

当時は安いと思って飛びついたんだろうけど

今DVD買うのに980円は躊躇するよな。

配信か、なんならネット上に動画転がってるからそれ探そうとするし。

 

普段はアクセスしない棚の奥の奥の方に、鬼のようにVHSがある。

テレビの録画もこまめに撮って保管しているし(でもカビ大丈夫か?)

主に90年代の洋画のレンタル落ちとか見かけたら買ってたのでゴロゴロある。

これ以外にも

いまだに観ていないこの映画。

いつかこのVHSで見ようと思ってたんだ。

とか、「グッドフェローズ」「アイアムサム」「キャッチミー」など

面白そうな話題作のレンタル落ちやセルビデオがいっぱい。

 

観る時間……というより観る気力があるかなあ?

 

まずは「アマデウス」、観る気力を貯めなければ。

 

******

いつも行くクリーニング屋さんで

スニーカークリーニングキャンペーンの紹介を受けた。

今月中なら一足300円ちょっとでスニーカーをクリーニングしてくれるらしい。

 

ただし、クリーニング屋のお姉さんは言った。

 

「ナイキとかニューバランスとかのブランドものはダメですけどねー」

 

ええええ!!!!!

それが「ブランドもの」として一括りにされてダメなら

アディダスとかミズノはどーなん?

海外ブランドはダメだけどアシックスなど国内ブランドなセーフ?

 

ウォーキングが趣味で以前はランニングもしていたので

ウチにはスニーカーがゴロゴロある。

今でも外出時に穿くのは基本スニーカー。

もしクリーニングに出すとしたらニューバランスが2足と

アディダス1足とミズノが1足出したいんだが

これらが「ブランドものなのでダメ」なんだろうか?

しかし世間の人が持ってるスニーカー、この手のスポーツブランド多いと思うが。

むしろ何だったらセーフなのか知りたい。

 

……これから秋で気候が良いから、スニーカー自分で手洗いしよ。

 

********

さっきネット上でチラッと見かけた記事より

現代の美人というのは、こういう顔が典型的な美人顔のようだ。

これが令和を代表する美人。

よく知らないけどAI既成?かも?

 

目が大きすぎて不自然で、正直「昔のSFで出てくる未来人」って感じw

それでもこんな美人が目の前に現れたら男性陣は歓喜なのかな。

私も可愛いとは思うけど、ちょっと不自然過ぎるかな。

 

世の人々が美しいと感じる顔も時代とともに変化する。

それぞれの人の好みもあるだろう。

 

私が「美しい!」と感じる顔は

 

カシイユウさん。こんな風に整った顔が大好き。

シバサキコウさんも系統は近いかな、ちょっとキツめな雰囲気にも見えるような

整って大人っぽい顔立ちの美人。

 

あと、やっぱり美人だなと思うのが

 

愛しのあの人が選んだ、この方。

こうやって見ると沖縄系の顔立ちなんだなと思う。

 

以前ネット上で見つけた

 

この可愛い子もめちゃめちゃタイプ。

本当に可愛いなあ、人生楽しいだろうなあ。

 

それにしても、自分が美人だと感じるタイプには刷り込みがあるようで

 

私はこの方の顔が美人顔の原点になってるんだろうと思う。

初めてreneeさんの写真を見たのがこれだった、ミュージックライフの記事。

 

あと、スタイルはこういう感じが好み……って

原田美枝子さんの若い頃のヌード写真を貼りたいけど

B地区画像をブログに貼るのはダメだろうから自粛。

 

なんだ、結局恋敵(というか愛しの男が選んだ女性)に目が行ってしまうってこと?