スマホの記録

先週一週間のスマホ使用状況。

日・月の旅行中の待ち時間や夜ホテルでX(ツイッター)を長時間見てたし

同僚に旅の様子をインスタに上げてと言われて律義に上げてたのでw

この3つのアプリの使用時間は凄いなあ。

日曜はトータル2時間以上スマホを触ったことになるのか。

火曜は息子の新居の写真を撮ったりでカメラを結構使った。

 

で、それ以外、用事のなかった日はほとんどスマホを触らない。

水曜土曜は多分LINEの返事を打ったとかかな、ほんのちょっとだけ。

木金に至ってはほぼゼロ。

 

私のモバイルデータ通信はUQで3GBまでの契約をしている。

au時代は1GBだったが、UQは最低でも3GBからになる。

UQは高速モードと低速モードがあり低速なら使用量を抑えられるようだが

低速は使い物にならないのでいつも高速モードで設定している。

 

そんな私の、外(モバイルデータ)の使用状況。

 

9月末に両親と旅行したのでその時に少し使ってるな。

確かお店の営業時間を調べたりしたんだと思う。

一応2GBで警告されるよう設定しているが、その10分の1にも満たない。

 

 


8月はこれ。

多分外でLINEの返信をちょこっとしたとかかな。

50MBしか使ってない。

 

 

7月はなんだろう?小倉ブラブラ日帰り旅行をした時に

電車の待ち時間にツイッター見たりお店調べたりしたんだろうな。

湯田やプラネタリウムに遊びに行ったのも7月だ、

私にしてはかなり使った、0.2GB。

 

 

6月。両親とバラを見に出かけたり友人と集まったりしたけど

モバイル通信はそれほど使ってないのか。

googleplay開発アプリが食ってるってことは

何も使わなくてもこの手のアプリが動いてるんだろう。

 

だいたい、お出掛けしてモバイル通信を多く使った時で0.2GB程度、

使わない月は0.05GB(使わなくても容量食ってる)という使用状況。

 

……と、スマホを触らない生活をしてるんだけど

その代わり8インチタブレットは鬼のように触る生活。

タブレットが8.4インチで292g、スマホ6.5インチで209g。

使い勝手は随分違う、タブレットだと重さを感じない不思議。

スマホが小さいと見づらいかと思って大きいの選んだのに

6インチあろうがなかろうが大差なくて小さいことに変わりはないので

次は大きくなくていいから軽いのを選ぼう。

 

って、スマホこんなに使わないんだから買い換える意味無いか。