湯田温泉ミニ旅行? VOL.1

私の職場では、従業員が自社ホテルに泊まる際、申請すれば宿泊料が2割引になる。

それに加えて従業員優待券(期限付き)がもらえる従業員もいて

どちらも利用すればそれなりに安値でグループのホテルに宿泊可能。

その従業員優待券の機嫌が月末に迫っていた。

宿泊で3000円引きまたはレストラン利用で1000円の券が残り2枚。

じゃあ泊まりで1枚、食事で1枚利用すればちょうど良い。

 

自分の勤務先に泊まるかなとも考えたんだけど、大浴場あるけど人工温泉だし

レストラン利用するのに常連さんと顔を合わすのも気を遣うし……ってことで

自店舗より豪華な湯田温泉に泊まることにした。

 

ここはオープン直後に泊まったことはある。今回で2回目。

自社HPから予約を入れると、システムの都合でシングルの予約が

セミダブルにグレードアップされていた。ラッキー。

部屋やベッドの広さはともかく、アメニティが2セットずつあるのは助かるんだな。

特に今回は温泉三昧なので部屋着やタオルが多いのは有難い。

 

実家が山口市なのに湯田に泊まったところでとも思うけど

地元だからこそ土地勘をフル活用して

ホテル近隣の懐かしい場所や普段行かない路地を散策するの楽しそう。

 

せっかくだからやりたいこと詰め込み、一応計画を立てた。

 

1・・・前回行きたかったのに臨時休業してた洋食屋さん「A」で

クリームコロッケランチを食べる。

2・・・久しぶりにプラネタリウムを観る

3・・・昼15時にチェックインして温泉三昧

4・・・湯田の街を路地裏まで散策

 

ミッションはこれ。

プラネタの上映内容や時間に制限があったため

 

自宅を10時に出発→11:30開店の洋食屋さんでクリームコロッケ

→13:30プラネタリウム→15:00ホテルチェックイン

このスケジュールに決めた。

かなり時間に余裕はあるのだが、そこは地元民、

時間を潰せるお店や場所などは熟知しているので調整しつつ行ける。

 

前日、職場でこの話をしてたら同僚が「かつや」というワードを出してきた。

なるほどー!クリームコロッケならかつやという手もあるじゃん。

それならばかつやは「プランB」として、万一Aがダメだった場合用にしよう。