小倉ブリリアント旅行 VOL.12

1階客室に戻って冷え切った身体を癒す。

頭痛が少しだけ軽くなったような気がした。

とにかく空いてるので広いソファを独り占めできる列があるので

靴を脱いで寛いだ格好したり。

が、小倉の街が見えてきた辺りで、せっかくのクルーズなのに

こんなとこに座ってるのももったいないなと思って

やっぱり2階デッキで堪能することにした。

でもやっぱり寒すぎると戻ったり、またデッキに上がったり。

ほとんどのお客さんは終盤は1階客席についていたので

2階デッキが貸し切り状態になったり。

 

ところで、書くべきでないかもしれないけど。

観光ボランティアのじいちゃんの案内は、あまり上手ではない。

じいちゃんなので「えーっ」とか「あー」とか多くて耳障りに感じる。

とか、その調子で2時間ぶっ通しで喋ってると正直ちょっとうるさいので

例えば帰りの20~30分くらいは案内不要で黙ってて欲しかったかも。

案内も同じような内容ばかり語ってらしたからなあ。

最後の数十分でもアナウンスのない静かな夜のクルーズを楽しみたかった。

 

さて、船が港に到着。

 

りうぐう号ありがとう、お世話になりました。

 

それにしても、10月1日はクルーズにはベストシーズンだと思う。

9月まではなんだかんだで夕暮れ時でも暑い日が多いだろうし。

こんなベストな日のクルーズなのに……寒い!!!!!

 

たまたま検索等でこのページに辿り着いた方で

北九州夜景観賞クルーズに乗ろうとされる方がいらっしゃったら

「夏でもウインドブレーカー!なんならダウンジャケットでも!!」と言いたい。

1階客室ならともかく、2階デッキでずっとクルーズを楽しむなら

10月以降はダウンコートに帽子にマフラーが要る。

これ、真冬はどうなんだろうね?暑がりな私でも無理かもしれない。

というか2時間はちょっと長いか?耐えられるギリギリの長さだと思う。

リピートしたいかと問われると「季節による」としか。

博多リバークルーズなら季節問わずリピートしたいけど

こっちはまあ、機会があれば。

 

下船は20時20分頃。