小倉ブリリアント旅行 VOL.11

18時半、クルーズスタート。

観光ボランティアのおじいちゃんが解説を始める。

外は良い感じに日が暮れ始め、紫色の空に工場ネオンが光って美しい。

 

一番前の3人掛けソファにひとりでゆったりと座ることはできたけれども

この席だと写真どころか夜景も全然見えないのよね。

波とか風とか全く感じられないし。

 

というわけで、開始15分くらいで私は1階座席を離れて

2階デッキに上がってみた。

立見でもこっちの方が全然いいよ!!!!!!

よく見るとベンチの端が空いてたので座らせていただく。

隣のカップルはウインドブレーカーにフードをきっちり被って

万全の態勢で2階デッキ席に挑んでおられる。賢いなー。

水しぶきは当たるけど思ったほど寒くないし、ずっとここにいよう。

 

陽が沈み、暗くなっていく。

写真を撮るけど私のスマホじゃ全然きれいに撮れないよ。

他の方のスマホのディスプレイを覗いてみると、皆さんすごくキレイな画像。

いいなーみんなiPhoneなのかな。こんなに違うんだ。

 

空の朱だけは撮れても、光とか全然ダメだな。

 

クルーズ船は進む。そして一番のスポットである若戸大橋に近づいた。

ここで案内人のアナウンスもあり、続々と皆さんデッキに上がってくる。

船のスピードが弱まってきた。

 

皆さん写真撮影中。

 

私はくぐるまでを動画で撮り、真下からは写真を撮ってみた。

 

滅多に見ることがない若戸大橋の真下。

 

さて、若松地区には自社他店舗がある。

 

おお、ここから見えるぞ。

 

皆さん若戸大橋に夢中なのに、自社他店舗を撮る私w

 

それにしても寒い。

暑がりな私だが、とても寒い。このままだと風邪をひきそう。

ちょっと頭痛までしてきた。

1階客室に戻ろうかと思ったが、Uターンしてまた若戸大橋を通り過ぎてから

客室に戻ることにした。

 

しばらくしてUターンし、引き返す船。

20~30分くらいか?また若戸大橋が見えてきた。

帰り道だと、光り輝く月(中秋の名月の2日後)と大橋のコラボが見られる。

 

私のスマホでは月もまともに写らない。

隣に座ってた人が撮ってた写真が欲しいくらいだったよ。

 

大橋を通り過ぎてしばらく後、2階デッキから1階客室へ降りた。