小倉ブリリアント旅行 VOL.10

17時45分からの受付を済ませると、18時前から桟橋に人が並び始めた。

なんとなく私もその流れで並んでしまった。

ここが一番の疲労のピーク。とにかく疲れて疲れて疲れて疲れて

疲れすぎて頭痛がしてきた。地面なのに足元が揺れてる気がする。

しかもここで少し後ろに並んでた小さい子連れ数名グリープがいて

退屈する子供の絶叫が頭に響く。

この子たちここでこんなに大騒ぎしてたらクルーズで絶対寝るやろ、

つか寝ぐずりで泣きわめいたりするんじゃないだろうか。

荷物を肩にかけてるだけでしんどいので地面に置いてみたり

どこか寄りかかれるところはないかと探したりしつつ、頑張って待つ。

しかしこれだけ頭痛がするともしかして船酔いするかも?

2時間のクルーズ大丈夫か?ここで止めてキャンセルするかとまで考えた。

 

ところで、20名に満たない場合はクルーズ中止とのことで

この日決行されるのか、中止になるんじゃないかと気を揉んだけど

全くの杞憂だったようだ。

例えば申込も、家族連れ6人とか小さい子合わせて4人とか

それ以外もカップル多いし友人と連れ立ったグループもひとり客も

この日は大体30~40人くらいだっただろうか?

それでどこからか係員の「日曜日はお客さん少ないから~」という声が。

これで少ないの!?じゃあ土曜は凄いんだろうね。

 

本当にしんどかったけどどうにか耐えて乗船時間。

皆さん大急ぎで2階デッキに向かうが、私はまずはトイレを見つけたので済ませた。

それから2階に上がってみるけど満席。

なので1階客室の、一番揺れなさそうな一番前に座る。

 

この船は、いわゆる普通の連絡船だ。

1階客室は補助席もあるけど、これがぎゅうぎゅうに満席だったらしんどいよな。

 

100人で満席ってことは、この日は3分の1くらいか。

少なくてラッキーだった。

 

これはクルーズ終わり頃に撮ったので1階に人が増えたけど

スタート時はこの中はガラガラだった。

 

これが2階デッキ。

これもクルーズ終盤に撮ったので人がいなくなってるけど

序盤は先のベンチはいっぱいで写真スポットだとデッキも人で溢れる。

 

この日は人が少ない分1階へ2階へとウロウロすることができたけど

満席だったら無理だよな。

1階の窓からはあまりキレイに夜景が見られないので

ぎゅうぎゅうの1階席に座って2時間って、全然楽しくないかもしれない。

 

さて、話を戻して。

クルーズがスタートする。