あえて飲まない

news.yahoo.co.jp

私もこれだな、お酒は飲めないわけじゃないけど飲まない。

「ソバーナンチャラ」ってそんなかっこいいものではないけどw

 

特に人前で飲むことは30年前のOL時代の酒席の付き合いを除いて、今はほぼ無い。

以前息子に、カーチャンが酒飲んだのを見たことがあるかと聞いてみたことがあり

彼は「無い」と答えていた。だよなー。

 

全くの下戸ではない。

若い頃はお付き合いで飲んでたし、数年前に(多分コロナ禍に入ってすぐくらい?)

部屋でひとりで缶チューハイ2本ペロッと飲めたし

オサレなバーで美味しそうなカクテルなら飲みたいなーとは思う。

でも、私がお酒飲むのは5年に一度あるかないか。

 

理由は幾つかある。

 

1・車が要る

田舎で車必須社会なので車を置いて帰ると不便だし

飲み屋街から家が遠くてタクシー代がバカ高いので

じゃあ飲まずに車で行って車で帰るというパターンになってしまう。

ただしいつも他の飲む人の足にされるのでいつも不満を抱えるけど。

 

2・そもそも美味しいと思ってない

美味しいと思ってないし好きではないし、お酒飲まなくてもいっか、という感じ。

 

3・酔うのダルい

あまり試したことないけど多分弱いので、酔って顔が熱くなったり

脈が速くなったりするのがダルい。

 

4・酔っ払いみっともない、酒好きや酒飲みがあまり好きではない

ここ10年くらいで急にこれを思うようになった。

酔ってるから何もかも許せるってもんじゃないしな。

人に失礼な態度を取って「酒飲んでるから」は免罪符にならない。

 

昔は飲み会に参加してキャーキャーお喋りするのが楽しかったけど

ここ10年くらいかなあ、酒好き男ですっごいヤな奴がいて嫌いになったのと

私の車で皆を送迎しなきゃいけないのがアホらしいのと

大酒飲みの酒代を割り勘するのがアホらしくなってきたのと

飲みの席ってあれこれ気を遣うのがアホらしいのと

普段夜まで仕事してるから飲み会で休みの日の夜を潰すのがもったいないので

飲み会(というかお酒を飲む人との夕食会)は避けるようになった。

お酒飲まない人との食事は大歓迎なんだけどなー。

 

亡き舅がイカの塩辛?か何かをつまみに吞みながら

「この味は酒飲みにしかわからん」と言っていた。

別にわかんなくても結構です、と思った。

 

時々、酒を飲めない人に対して「人生の半分損してる」と言う人がいる。

絶対損なんてしてないよな、どちらかというと得してるかも。

昔ならコミュニケーションというのもあったんだろうけど、現代だしな。

 

BBQも以前は誘われたら必ず顔を出していたけれど

あれも、だんだん周囲の者が酔っぱらってきてグダグダになったり

屋外だからタレの中に枯葉が入ったり紙コップが風で倒れたり

最後の片づけは飲んでない者が中心になってやらされたりで

いろいろ面倒になったので行かなくなってしまった。

 

ああそうだ!あと上記の理由にもうひとつ追加。

 

5・お酒で余計なカロリーと糖質摂りたくない

 

今はこれだね。つかカロリーと糖質摂るならケーキ食べる方がいいやw