親のための広告

いやー笑ってしまった。笑うとこじゃないけど可笑しかったんだよ。

 

市の広報に載ってた広告。

「うちの子結婚しないのかしら?」って親が心配するものなのね。

しかもこれが市の広報に載ってるってのが可笑しかった。

 

息子は20代後半、周囲でもチラホラと結婚のニュースが聞こえてきた。

そろそろ私もこの広告の境地になるんだろうか?

 

正直、私は息子は結婚しなくても(本人が良いなら)いいんじゃない?と思う。

決して「私の可愛いムチュコタンを他の女に取られるなんて!」

なんて思ってるわけじゃない。つかそんなわけがないw

ハッキリ言って息子の世話なんぞさっさと放り出したいので

受け入れてくれる嫁がいるならとっとと丸投げしたいくらいだw

 

まず第一。

我が家は夫婦仲がよろしくなくて機能不全家族

更に言えば、父親と息子の関係がとてもよろしくない。

息子はいわゆる「フツーの父親」像を知らずに育っているので

正直、彼が家庭を築いて良い父親になるビジョンが全く見えないのだ。

まあ自分の父親を反面教師にして、ということもあるかもしれないけど

そうでなければ嫁や子供という不幸な人間を増やしてしまう。

 

第二の理由。

これからの時代、結婚しない方がトクじゃね?という気持ちがある。

わざわざ嫁子供という足枷(言い方悪いけど)を持たなくても

自由気ままに生きられるんならそれでいいんじゃね?

私がそうしたかったくらいだよ。

 

第三の理由。

私、孫って別に欲しくない。

大っぴらに言ったことは一度もない……あ、実母には言ったことがあるけど

実は私は、子供が嫌いだ。そして人の世話をすることが嫌いだ。

周囲は教育熱心な私を見てものすごい子供好きで

しかも、お世話好きな人だと思っていたようだし

息子と私が仲が良いため私が優しいママだと思われたのか、

子供らがワーッと私の方に寄ってくることが多かったのだが

実は、子供は元々苦手だ。

教育熱心だったのは単に自分が勉強好きだったからで

お世話好きに見えてたのはPTAとか頼まれたからにはきちんとこなしたから。

子供好きだから全子供たちのために尽力したわけではない。

 

「そんなこと言う人に限って孫にメロメロになる」という声もある。

が、全人類が孫にメロメロになるわけではない。

だって、私は自分の実親でそれを目の当たりにした。

そんな実親に育てられた私が突然子供好きになるわけがない。

というかそれ以前に「子供嫌いって言ってた人だって自分の子が産まれたら~」

という言葉に淡い期待をしたもんだが

ぶっちゃけ、自分が子を持ったからといって子供好きにはならない。

それを自分が実証済なのだ。

 

……とは言うものの、息子自身が結婚したいと思う相手と家庭を築く気持ちがあるなら

結婚するもしないも本人の自由だと思っている。

幸せな家庭を築いてウチで得られなかった幸せを手にするなら、それが一番だし。

 

*********

そんなこんな言いながらも数年前、このままだともしかして結婚?って時はあった。

私も相手のお嬢さんや親御さんと会う機会はあったものの結局至らず。

息子はどう思ってるか知らないが、私はあの時結婚しなくて良かったなと思っている。

(私が結婚話をブチ壊したとかではないw)

 

あの時を逃してこのまま一生結婚できなくても、私は構わないんだがなー。

でもあと10年くらいしたら、上記の写真のような心境になるんだろうか?

 

*********

とても不思議なことだが、子供嫌いの親に育てられて子供嫌いに育った私だが

そんな私の息子は、すっごい子供好き。そして世話好き。

私は息子に対して子供嫌いな面を見せたことがないのでそうなったんだろうか?

ウチの母はあからさまに子供嫌いって子供心に私は気づいてたしなー。

 

子供好きな息子が自分の子を持てるなら、それが幸せなんだろうね。