ファン、凄い

少し前にツイッターでふみやさんのライブの広告が出てきた。

近所での公演もあるので、最近ライブ行ってないしなー行ってみるかなーと

軽い気持ちで先行抽選に応募した。

日程的に間に合ったのが2次抽選かもしかしたら3次抽選だったか。

 

後日、当選のメールが来た。そりゃそうだろう私はぴあプレミアム会員。

 

チェッカーズ時代の曲はよく知っている。私はドンズバ世代なので

ヒット曲は当時どこからでも流れてて全部覚えていたし

初期の2枚はアルバムをダビングさせてもらったのをよく聴いてたし

解散後の3枚組ベストCDを持ってて車中でよく流している。

でも、ソロ曲はあんまり知らないんだよな。大ヒット曲を数曲知ってる程度。

チェッカーズ時代の知ってる曲を歌ってくれたらいいなーと思いつつ。

 

そして数日前、チケット発券日で座席が判明した。

プレミアム会員だしすっごい良席かもなー、ファンの人ごめんねーなんて思ったら

えええーーーーーー!!!!2階のめちゃめちゃ後方で端っこ!!!!!

プレミアム会員なのに!最速ではないけど先行抽選なのに!!!

 

というか正直なところ、ふみやさんのファンがこんなに多いことに驚いた。

このツアーは47都道府県を回るツアーのようで

近隣では山口県だけの開催というわけではない。

たまたま山口公演が日曜だからファンが行きやすい、というわけでもなさそうだ。

ほとんどの都道府県で週末や祝日での公演になっている。

1500もの座席が先行抽選だけで埋まったのか?一般発売あったんだろうか?

 

恐らくふみやさんのファンの方が近隣だけでも数か所、

熱心なファンなら全国ツアー行けるだけ行く人が大勢いらっしゃるんだろうな。

……ということを幻となったアルフィーのライブで学んだ私。

つか私だってARBのライブは福岡広島愛媛まで行ったし。

 

よく考えたらファン層も広いだろうな。

チェッカーズが青春という私の世代もそうだし、当時でも上の世代にも受けてたし

下の世代でもソロ時代からのファンとかいっぱいいそう。

 

************

……なんてことを考えつつも、昨日のこと。

ツイッターの広告で出てきたのでふみやさんのライブチケット取っちゃった」と

何気なく哲アカでツイートした。

普段は哲ネタ以外はあまり書かないんだけど、凌さんライブにも触れたし

エンタメ枠ということでまあいいやと、軽い気持ちで。

 

で、24時間ぶりにツイッターを開いてみたら。

通知表示が「3」になっている。常連FFさんがいいねを数件くださったとして

あれ、常連FFさんにコメントでもいただいたのか?

それとも古い哲ツイートをいいねいただいたのか?

哲ネタ以外のツイートはいいね数1桁がデフォだよな。

 

と、開いてみると。

哲ネタではあり得ないくらいの数のいいねの数。

私にしてはとても珍しい、3桁だ。

朝ドラ放送時はトクナガ教授のツイートで3桁いいねをいただいたことがあるが

普段3桁いいねをいただくことはほぼ無い。

 

えええええ?????といいねされた一覧を見ると

当然ながらFFさんではなく知らない方。

自己紹介欄に「チェッカーズ」という文字が並ぶ。

 

ハッシュタグはつけていない、ふみやさんのフルネームも載せていない、

チケットの画像(座番や私の名前を消した)を載せてるだけだ。

 

そしてさらに、リツイートが2桁されていたこと。

普段の哲アカのツイートでリツイートが2桁なんてことは起こらない。

たとえそれが朝ドラネタであっても。

 

そして、ファンの方からコメントをいただいてた。

 

これだけなら良い話だけど、本当に申し訳ない。

ツイートには「ファンというわけではないしソロ曲あんま知らない」

なんて書いちゃってるんだ。

それが3桁ものいいねとか2桁リツイートとかされたのが申し訳なくて。

ファンの方、本当にごめん。。。

まあでもコメントいただいたように、きっかけはネットの広告であっても

ライブ会場に足を運んで彼の歌を聴いて好きになるのなら

ファンじゃなくてもwそれはそれで良いことかもしれない。

 

……ああやっぱり、ふみやさんのファン数ってもう計り知れないんだな。

そりゃ地元のホールも先行だけで完売されるし

プレミアム会員だろうがちょっと出遅れたら末席に追いやられるわい。

 

2階の末席なのでパニ障起こったとしてもエスケイプできるので

ラクな気持ちでライブ観れるのは良いかも。

 

*********

県内でのライブ開催って、きちんと探すといろいろあるもんだな。

ごすぺらーずがもうすぐ開催でたまたま私は仕事休みで

チケットまだ間に合う感じだし

北九州ならタマキコウジさんとか見たいアーティストも多い。

 

はっきり言って、演劇の舞台より音楽ライブの方が楽しい。

もちろん先日のサトーリュータさんの舞台みたいに

めちゃめちゃ楽しい演劇もあるけど、こればっかりは出会いだ。

音楽ライブ行きたいなー次は誰にしようかなーなんて探していたら。

 

見つけたよ超近所でTMねっとわーく!!!!!!!

それも1月だ、少し時間があるからお金貯められるしちょうど良い。

TMはチェッカーズよりもドンズバだ、大半の曲は覚えている。

ファンというほどではないけど好きだ。

雪が心配だけどいざとなればスタッドレスタイヤで運転できる距離だし

運休にさえならなければ電車でも行ける。

 

しかしTMとなるとふみやさん以上にチケット取りにくいかもなー。

発売日が12月上旬とのこと、先行があることを祈りたい。

なんたってプレミアム会員、こういう時に当ててくれ。

 

ってまあ、演劇やライブに行く人ってプレミアム会員珍しくもないだろうが。

 

********

この記事投稿後にちょっと調べてみたら

 

恐れ入りましたふみやさん!!

 

ナオユキさんも一緒なんだ、これは嬉しい。