テキストで見せてくれよ

最近、いろんなものが動画で紹介されている。

例えば料理レシピとか、病気の治し方とか、何かのレクチャーとか。

それだけでなくTikナントカとかナントカのストーリーズとか

誰かが何かを投稿するのも基本的に動画メインになりつつあるようだ。

 

この風潮、非常に面倒だ。

料理レシピなんてテキストで見せてくれたら10秒程度で頭に入るものを

動画を2分とか見続けなきゃならないのは非常に苦痛。

さっき見た病気の治し方の動画も、長さ11分のうち

延々薀蓄ばかりで具体的にどうするかの紹介は1分もかかっていない。

本当に時間の無駄だ。

 

あと、LINEなどで誰かが動画を「見て」とか送ってくるのも苦手。

相手からすると「面白いから」ってことらしいけど

ぶっちゃけ、そういうのって全然面白くないし

暑中見舞い動画とか延々見させられるのは、時間を奪われる行為ともいえる。

退職した同僚が「挨拶代わりにこの動画をどうぞ」って

犬の動画送ってきた時はコイツなんやねんと本気で思った。

 

料理レシピや治療のレクチャーはもちろんのこと

「暑中お見舞い申し上げます」とか「お世話になりました」とか

そんなのテキストで充分っしょ。

 

若者を中心に活字離れが進んでるようで

逆に「テキスト(活字)だとなかなか頭に入らない」って人が多いんだろうか。

この先どんどん動画化が進んでいくと思うとホント面倒だ。

 

そのうち映画レビューの投稿も「ハイッ!どうもこんにちはーダリアでーす」

「〇〇って映画を観ました!これですねーー」なんて

動画で投稿しなきゃならない時代が来たりしてな。