スマホをあまり触らない

2年前に買い換えた今のスマホは、バッテリー大容量が売りだった。

元々そんなにスマホ触らないのでバッテリーが切れて困ることはまず無いのだが

容量は小さいよりは大きい方がいい。

ただ、バッテリー容量が大きいからか、めちゃめちゃ重い。

重さ209g、ずっしりと重くて持ち歩くのに不便だと感じるほど。

重さってのは盲点だったな。

 

大容量とはいえやっぱ電池は経年劣化で、だんだんと減りが早くなってきた。

大容量が売りで重いのをガマンして持ち歩いてるのに電池の減りが早いと

なんだかムカついてくる。

ムカつくので、極力バッテリーを減らすまいと

ますますスマホを触らなくなってきたw

 

普段は暇さえあればPCの前に座ってるし

ゴロゴロタイムにはいつも8インチタブレットを使うので

基本、スマホはあまり触らない。

使うのは、仕事前にタイマーを鳴らすのと

日々のスケジュール(というか出勤管理)のアプリと

たまに急ぎのLINEの返信がある時くらいか。

あとはPCやタブレットで間に合う。

 

毎週日曜日にスマホ使用時間のレポートが表示されるので

いつの頃からか画面を保存するようになった(保存しないとデータは消える)。

 

最近のはこれかな。

スマートスピーカーを買ったのでその設定のアレクサアプリを触ったのと

スケジュール管理のアプリを触ったのと

LINEが入ったのでやり取りしたもの。

1日平均にすると4分、私にしては多い方かも。

 

 

 


たまにLINEがしつこいとこういうレポになる。

この週はSMSでも連絡が来ててそれの返信したっぽい。

ロームは何か急ぎの調べものかな。

 

 

 

カメラを使ったらこんな感じ。

 

 

 

 

時計を12分ということは、何か設定とかいじったんだろうか?

LINE5分も鬱陶しいなw

 

ただ、触らざるを得ない時(タブレットのない時)は触りまくってるで

 

博多旅行した週はこれ。

夜、ホテルでずっとツイッター見てLINEやって

そして忘れもしない、この夜は劇場版キントリの完成披露試写会で

夜のうちにYOUTUBEにステージの模様がアップされたのだ。

幻となった映画だけどね……。

つかこの試写会の様子はもう削除されてるから

この夜に観ておいて良かったんだよね。

この夜(月曜)は3時間もスマホ触ったということか。

 

……と、大体こんな感じで一日平均3~4分という週が多い。

もちろんほぼ触らない日もあるし、平均4分しかスマホ触らないって

相当少ないんじゃないかと思う。

 

相当少ないとは自覚してるんだけど、それでもこうしてレポを見ると

もっと減らせないか、もっともっと触らずに済ませられないかと思ってしまう。

いっそのこと普段は電源切ってしまおうかとも考えたんだけど

それだと携帯電話の意味がないよなあ。