嫌いなフレーズ

これを聞いたらイラッとするフレーズ。

「目が笑ってない」「瞳の奥が笑ってない」

目が、じゃなくて状況や表情全体から判断してるんだろうよ。

本当に目を見ただけでわかるわけない。

じゃあ中東の女性の、全身も顔まで覆うヴェールを被って

目だけ出した初対面の人の気持ちがわかるのかと。

 

「〇〇を食べられないなんて人生の半分損してる」

よく酒が飲めない人や生魚を食べられない人に向かって言う台詞である。

むしろ人生の半分も酒に支配されてるアンタの方が損してるどころか

よっぽど惨めだろうよ、と思う。

体質的に何か食べられないからといってそこまで「損してる」か?

余計なお金を遣わずに済むとか、得することもあると思うが。

 

こうした、偉そうにわかったようなことを言う人ってスッゲー嫌い。