ふくカレー

ふくカレー


前々から土産物屋さんで見かけるたびに、気になっていたふくカレー
気にはなっていたけれど、自分で買う勇気の無いまま月日は流れたが(?)、先日山口に遊びに来たカレー好きの友人へのお土産としてお渡しした。・・・いえ、決して友人に味見させたわけでは・・・(汗)。

ほぅ・・・食えるのか・・・(笑)。磯の香りが漂うのか。

ということで、自分でも買っていただいてみた。

↑お皿に出してみたふくカレー。

↑中に、ふぐの具がごーろごろ。思ったよりも具が大きい。

ちょっとコリコリして、牛スジみたいな食感。

磯の香りが漂ってるのかどうか判んないけど、確かに塩味がほどよく効いている。最初の一口目は「中辛にしてはやや甘め?」と思ったが、食べ終わったら汗ばむほど。

山口ではフグのことを「幸福」に引っ掛けて「ふく」と言う、と言われているようなのだが、実際に「フク」って言ってる人を見たことが無い・・・。
(私信:ごめん、文中で話ふられてたのに今気づいた(笑))