東京土産

最近、山口県内(と言っても私が見たのは西部と県央部だけだが)の土産物屋だけでなく、ショッピングセンター、果てはセブンイレブンに至るまで所狭しと置かれている土産物の、売れ筋筆頭はこのふたつのようだ。

「晋ちゃんまんじゅう」

・・・ちょっと脱力系の似顔絵。ちなみにお饅頭の模様はこれ↓


・・・頭からパクッといくんだろうか、これ・・・。ちなみにウチの主人は県外へ出張に行く際はこれを先方へのお土産として持って行くそうだ。ウケるらしい。


もうひとつ、ウチの市内では年末どこへ行っても売り切れで、年始に実家に帰省した時ようやく現物を手に入れた「アッキーラッキークッキー」
 

中身はふんわりしっとりしたクッキーで、レモンかオレンジのドライフルーツの粒が入っていてなかなか美味しかった。でも9個入り700円はちょっと高い。


箱の中におみくじが入っている。私は小吉だった。

んで、これらって、私はてっきり山口土産だと思っていた。山口からどこかへ行く時にお土産として持っていくか、山口を訪れた人が買って帰るか。が、これは山口土産でなくれっきとした東京土産だったのだ。製造元も東京、恐らく国会議事堂土産(?あるんかそんなの)で発売されたのではないだろうか。
というか、山口県のお土産業者って商売が下手だなあと思う。先に仕掛けるなり、他にウケそうな安部首相関連の土産物を作ってそっちに力を入れるなりして地元を潤せばいいのに。東京から仕入れて、まるで山口土産のように売ってるんだな。