かわいそうな名前をつけられてしまった子供一覧。

はてな注目のURLより
「かわいそうな名前をつけられてしまった子供一覧。」
http://jt05.hp.infoseek.co.jp/a1/name.html
いくら何でもと思えるものもあるし、ネタも混ざってるんじゃないかなあ・・・。

しかし、「かわいそうな名前をつけられてしまった子供一覧」というページのタイトルは、随分乱暴だと感じるのは私だけだろうか。なんで、と聞かれても上手く説明できないけれど。うーん、何て言えばいいんだろう。うーんうーん。

さて、我が家の子供の名前だが。

ウチは名字が読みにくいというか、非常に読み間違えされやすい名字でいろいろ苦労があるため、義父母に名付けをお願いした際「読み間違えされない名前を」ということだけ私から言わせてもらった。そしてイマドキ珍しいくらいヒネリの無い平凡な名前となった。言うまでも無いが「ダリ之助」は本名ではない。

幼稚園や小学校に上がるにつれて、男の子でもオシャレな名前を目にする機会が増えた。将来、ダリ之助が「俺もオシャレな名前が良かった」と言い出すかどうかはわからない。彼が「かわいそうな名前をつけられてしまった子供」だなんて感じなければ良いのだけれど。

平凡な名前をつけた親の立場からすると、広末涼子さんの存在はとても心強い。