トム・クルーズ

映画関係のチャット(シネスケ関係ではない)に参加した。話題は先頃DVD発売された『ラストサムライ』から、トム・クルーズ出演作品の話に移った。

考えてみるとトム・クルーズ出演作って結構観てるんだな。全部ではないけど。俳優別で「この俳優の出演作はたくさん観てる」といえば、トップは言うまでもなくシュワルツェネッガーだけど、その次に来るのがトム・クルーズかもしれない。これだけの本数を観てるのは多分、ドラえもんかトム、どちらかだ。(←ドラえもんって俳優なのか?)

トムって「トム・クルーズならとりあえず観ようかな」と思わせてくれる俳優なのだろう。ふと気になってシネスケの「トム・クルーズの映画の好きな人」を調べてみると、あるじゃん私の名前!上から13番目に載ってるぞ。私、トム・クルーズ好きだったのか!いや好きなんだけど。

さてチャットだが、「トム作品のどれが好きか」という話になった。

ああ、これ読んだ人からも絶対「エーーーーーッ」って言われるな。

私が一番好きなトム作品は、『インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア』。どーだ参ったか(笑)!ああ、モニターの向こうから「エーーーッ」って聞こえる。珍しいよね、きっと。これが一番好きだと言う人、私も他に知らないもん。
でも、この作品の(以下ネタバレ→)ルイ(ブラット・ピット)が現代の映画館で「数百年ぶりに太陽の光を見た」ってシーン、 私的には映画史上屈指の素敵なシーンだと思う。

そして2番目に好きなトム作品は・・・『7月4日に生まれて』。ほら、やっぱり「エーーーーッ」って言ってるわねそこのアナタ(笑)。聞こえてますよ。わっ、そっちからも聞こえるっ。これも少数派なんだろうな。

そして3番目は『ラストサムライ』。

チャットのメンバーの間では『ザ・エージェント』『ラストサムライ』が人気だった。こちらの皆さんはどうなんだろう?