CinemaScape

cinemascapeというサイトがある。映画のレビューを投稿するサイトで

かれこれ20年近くお世話になっている。

 

とはいえ、昔に比べて映画を観る機会が激減して

今では年に数本レビューを投稿すれば良い方。

アクセス障害が多発することもあり、日々アクセスしなくなって久しい。

それでもたまに映画を観ると他のコメテさんのレビューを読みたくなるし

自分も一言二言書きたくなるし、なんだかんだで一応細々と続いている。

 

続いている……方である、かもしれない。

おそらく一番盛り上がっていたのは20年前だろうが

その頃に比べて、アクティブユーザーは随分と減った。

皆さんどうされたんだろうなー。

私のように映画を観なくなったとか、中にはパスワード忘れてログインできないとか

スマホメインでPCをあまり使わなくなったとか

自分が知ってる中には人間関係のもつれでシネスケ界隈から去った方もいる。

とか、単に「飽きた」って方もいるだろうね。

昔だったら人気作品は数百本のレビュー投稿があったが

今では話題作でも何本レビュー集めてるのか。

 

まあ、年に数本しかコメント投稿しなくなった私が言うのも変だけどな。

それこそ他の方からすれば「ダリアどこ行ったん?」状態だろうし。

 

既に筆を折ったコメテさんたち、素晴らしい文章を書かれる方が大勢いらして

いつもコメント読むのを楽しみにしていたので

アクティブユーザーが激減したのは本当に残念だ。

 

盛り上がってた頃に派生した交流サイト等で親しくなって

今でもネット上でのお付き合いが続いてる方は僅かにいるけれども

そういや、私が今Facebookでお付き合いしてるシネスケコメテさんって

皆さんほとんどコメント投稿されなくなった方ばかりかも。

「あの映画観た」ってFacebookでは投稿見るけれども

シネスケへの投稿はもうされないのかなあ。

 

とか、20年くらい前はめちゃめちゃ仲良くしてたけれども

今は疎遠になってしまったコメテさん、皆さんどうしてるかなあ。

あの頃は毎日チャットして本当に楽しかったなあ。

一部の方々はオフ会通じてリアル友人になって今でも交流してるっぽいけど

もう私は今更そこには入れないからなあ。

 

……と、前置きが長くなってしまった。

 

なんだかんだで自分はシネスケ辞めたくはないので

そういやパスワードとかメアドとかちゃんと有効なアドレス登録しなきゃと

自分のデータのページを見てみたところ

案の定、メアドは大昔使っていたフリーメールで

今ではサービス自体が無くなったところだ。

このままだと万一パスワード発行してもらう際に受け取れないから

現在使ってるアドレスに変更しようとしたら、出来ない。

単なるアクセス障害ではなく「障害発生」とハジかれる。

つか、今この不安定な状態であれこれ変更とかしない方が

逆にいいかもしれないけどどうだろうなあ。

 

うーん、まあ一応ログイン名とPWは覚えてるけど

万一の時にログイン出来ないってのは相当不安だなあ。

 

もし私がシネスケからいなくなったら、自分の意志で去ったのではなく

ログインできなくて泣いてると思ってください。