大阪

楽しかったよ楽しかったよ楽しかったよ大阪!

午前中に用事を済ませ、お昼に病み上がりのJ氏と待ち合わせ。これまでオフでお会いしたシネスケのコメンテータさんって、皆さんシネスケでのイメージそのまんまって印象だったのだけど、


J氏、イメージと違う〜(笑)!! 
むしろZ六さんの方が「私がそれまで想像してたJ氏のイメージ」だったぞ(笑)(←内輪ネタ)。

美味しいうどんをご馳走になり、落語会場周辺の街をブラブラ散策。私に車道側を歩かせないよう気配りして下さるJ氏の優しさに感激。彼女さんは幸せ者だな〜。早く幸せな報告が聞けるといいな。ムフフ。

そして落語会へ。落語初体験だったんだけど、とにかく凄い。めちゃめちゃ面白い!
昔、芸人でなく普通のサラリーマンでも話術を学びに落語に通う人もいるって聞いた事があるが、それも頷ける。舞台の上に正座したまま観客を喋りだけで惹きつけるんだもん。それに生で観ると食べ物を食す真似もリアルに伝わってきて、スゲースゲーの連続。笑い過ぎで腹痛い。

そして会場でお会いしたJ氏のご友人の、軍事映画に関する超ウルトラマニアック話を拝聴。これがまた、それこそ高座で一席お願いしますと言いたいくらい面白い!

前回のオフ会でお会いした皆様にしろ、今回お会いした皆様にしろ、普段生活の中では出会うことのないネット友人に実際にお会いするって凄く不思議なご縁を感じるし、ネット友人のそのまた友人の方々ともこうやってお喋り出来るって、こういうのってなんだか良いな〜。

夕方、N氏と合流。想像していた通り、穏やかで優しい紳士だった。今更ながらN氏の映画の知識の深さに脱帽!N氏とJ氏の映画談話、とにかく濃ゆい!深い!

もっともっとお話ししたいー!と思いつつも新幹線の最終の時刻が迫り、後ろ髪を引かれながら居酒屋を後にする。
喋り足りん。もっと語り合いたいぞー!山口ー大阪は新幹線で2時間。近いじゃないか。いずれまた!

お会いした皆様、本当にありがとうございました!

帰宅後、落語家さんから大変ご丁寧なメールが届いていた。感激。