国民性の違いだろう

海外にも哲さんのファンの方がいらっしゃり、

タイ人、中国人、台湾人の方とツイッターで繋がっている。

いいねだけでなく、稀にお互いリプを返したりすることもある。

 

昨日、中国人の方からDMがあった。

哲さん主演舞台のパンフに関する質問で「どこで売ってますか?」と。

パンフといってもこれ、台本が丸々乗っている、400ページの豪華本。

手に入れたいと思うのも無理はない。

 

以前の舞台の時はファンが公式ツイッターへDMしたら通販対応してくれたのだが

今回は今のところそのアナウンスなく、劇場に行って直接買うしか方法は無いので

「劇場で直接買うしかないようだね」と返事をしたところ。

 

相手から「買ってきてくれませんか」と返事があった。

 

そっかー、そう来るかー。

日本人なら遠慮したり先に送付方法や価格交渉の提案をして依頼するとこだが

その辺国民性が違うんだろうな。

相手のお気持ちはよくわかる、きっと欲しい物だろう。

日本語読めないだろうから内容はわからなくても写真だけでもと思うかも。

 

……とは、思うんだけどね。ファンとしてお気持ちはわかるんだけどね。

ただ、現時点で支払い方法など(先にお支払いするよとか)全く提案無いまま

発送するとしても海外宛て、方法送料等トラブルが起こりかねない。

細かいことをいえば、極力荷物を減らしたい旅行で400ページの書籍を

もう一冊買って持ち歩かなきゃならないのは結構しんどい。

なんたって12月、北九州でBE-LOVE買っただけで帰り道ヒーヒー言ったのだ。

都内から空港までかなり移動があるのに荷物重いのはしんどい。

 

そういう面倒と引き換えに相手の依頼を受ける義理はあるのかと考えた時

悪いけど「一切、そんな義理は無い」という結論に。

まあ私じゃなくても他の日本人哲ファンともやり取りがある方だから

「私は遠方なのでお金がない、他の人に頼んでください」と返事をした。

もしかしたら他に親切な方がいらっしゃるかもしれない、それを願う。

 

ただねえ、これがもし本当に頻繁にやり取りしてる仲良しさんで

私も相手にとても好感を持ってる方だとしたら

重い本を持って歩かなくても宅配で自分ちに送るとかして

代金もいいよーって断って送料もこっち持ちでお菓子でもつけて海外発送しただろう。

海外でも国内でも同じことだな。

要は、相手との関係(親しさ)や相手に対する印象次第なんだろう。

 

それにしても、この方もし逆だったら依頼を受けるのかな。

山口から東京って上海から北京に行くより距離的には近いだろうから

日本は狭い、東京なんてどっからでも近いから平気だろうと思われたんだろうか。

この方がどこにお住まいかは知らないが、例えば広州とか成都とかだと

北京まで買い物頼んでもそう簡単には行けないわな。

つか都市部でなくて地方都市までも遠い街とかだったらもう無理だわな。

まあ、中国でツイッターやってるくらいだから都市部住まいっぽいけど。