ここまでやると我ながら頭沸いた馬鹿だと自覚している

職場のロッカーの鍵には、万一社内で落としても見つかりやすいように

ネーム刻印を入れたストラップをつけている。

昔、楽天のどこかのショップで作ってもらったものだ。

そういや息子も中学生の時、直接記名できない鞄などには

名入りのキーホルダーをオーダーした、でもすぐ落としあがってねえ……

という話を職場でしてて、今でもあの時のデザインのがあるかなと

ふと楽天の刻印グッズを見てしまったのが始まり。

 

前漢字ストラップで「哲」を見つけて喜んだりしてたけど

じゃあ哲の字とか哲さんの名前とかこれで作ればいいんじゃね?なんて考えた。

いろいろ見て回ると、ステンレス製のかっこいいキーホルダーとかいろいろある。

しかし、私の名前は田中/哲司(検索避けスラッシュ)ではない。

本人じゃないし違う名前のキーホルダーとかつけてたらアホだよな。

 

アホは重々承知の上なんだけど、なんつーかお守り?

哲さんの名前を身に着けることで気持ちをアゲたいんだな。

なのでこっそり見えないところに身に着けるとか。

 

メッセージ入りのドッグタグなんてのも作れるのか。ふむふむ。

 

あちこちページを飛んでるうちに、ブレスレットやアンクレットも出てきた。

なるほど、ブレスレットかあ……でも職場でつけられないしな。

アンクレットかあ……落とした時気づかないし

それに落とした時に「Tetsushi」とか名前が刻んであるのバレたら恥ずかしいな。

 

ペンダントはこないだストラップを改造したのがあるし……。

 

と、どんどん関連ページでアクセサリーを見ていて、気づいてしまったよ。

 

「指輪という手があるじゃん」と……。

 

私は指輪というアイテムがとても好きだ。

職場では結婚指輪のみ許されているので、結婚指輪に見えそうなシンプルなやつを

結婚指輪じゃないのにwつけてる。

 

指輪の内側に哲さんの名前を刻印したら?傍から見てもバレないし

そもそも落とす心配があまりない。

 

印可能な指輪ジプシーが始まった。

しかしレビューを読むと、当たり前だけど皆さんエンゲージなのよね。

あとは子供が生まれた記念とか亡くなったペットの名前はあるけれど

推しの名前で作りましたなんてレビューどこにもない。

 

価格はステンレスで1000円ちょっとから。

刻印できる字体は店によってまちまちかな。

 

そんな中、私好みの細リング(2ミリ)で甲丸でピンクゴールドで

筆記体で刻印できるショップを見つけた。

1300円と送料で1600円程度、これは良い。

正直、哲さんの名前を注文するなんて少々恥ずかしいんだけど

見て「コイツなんやねん」とプークスクスするとしても店員だけだ。

 

というわけで、アホかと思いつつ筆記体で哲さんのフルネームで注文。

 

ただ、注文した後になってレビューを見てみると

ピンクゴールドは1ヶ月もしないうちに剥げてしまうとか

剥げたらゴールドになってやがてシルバーになるとか

筆記体は非常に読みにくいとかいろいろ出てきた。

まあ、ゴールドになればそれも楽しいかなとか

読みにくくても人に見せるわけではない(むしろ見せらんないw)

自分だけが哲さんの名前を刻んだ指輪つけて喜ぶだけだから構わない。

 

そして、あれこれ見るうちに気がついた。

フルネーム刻んだだけの指輪も良いけれど、指輪の刻印って

好き放題できるんじゃないか?と。

 

例えばメッセージ入りのドッグタグのように愛の言葉や格言を刻んだり

Tetsushi&dahliaなんて馬鹿なこと刻むのも自由じゃん。

しかも上記のようなふたりの名前なら、店員も田中/哲司とは気づかないw

 

いくら安物でもそのためにまた指輪を注文するのもなんだかなーと思ってたら

タイムセールで900円でペアリングを作る店を発見した。

私好みの2ミリだと色はステンレスシルバーのみだけど

ピンクゴールドはいずれ剥げてシルバーになるなら同じことだ。

ペアならひとつは仕事以外普段使いの中指用で

もうひとつは結婚指輪ダミーの薬指かピンキーで作るという手も。

こちらはフォントが大文字の標準字体のみだけど

筆記体だと見づらいのでこちらはくっきり大文字でもいいじゃん。

30文字入れられるので哲さんと私(本名)に他に数文字の言葉。

 

ああー、アリかも。

 

セールが販売期間前なのでまだ思案中だけど

我ながら頭沸いてるなーと自覚はしてるのよ……。馬鹿じゃん。

販売開始までに頭冷えると良いけれど。

……冷えずに注文しちゃうかもなーw まあ900円だし。

 

***********

そして刻印する文字を考えている。

双方の名前とその間に記号、スペースを入れて残り14字の英文。

何かしら自分にとっては意味のある英文を入れたい。

しかし14字となると限られるので、冠詞は無視するしかない。

「▲▲▲▲▲ of  〇〇〇〇」という文で、〇〇〇〇に入る単語を考える。

単純に考えたら「LOVE」だけど、それもなあ。

あとこの一文だと誰かの歌のタイトルになる場合が多い。

その歌手(またはグループ)のファンみたいでなんだかなー。

loveもだけどwishも歌のタイトルになってしまうんだな。

なるべくタイトルにならない4文字の英単語で、自分にとって意味のあるもの。

あああー4文字だとなかなか無いか?

 

luck……運命という意味ならともかく、幸運とか運ってのはちょっと自分的に違う。

pray……wishの代わりにと思ったけど宗教的な意味が強そう。

word……これがイチオシなんだけど、先日作った哲ペンダントにこの文の刻印あり。

gaia……大地とか地球という意味で欲しいけど神話ってのもな。

star……これはアリ。

 

そして今のとこ決定しそうなのが「moon」。

月が大好きなのと、もうひとつ理由が。

指輪が欲しいと必死こいて探して刻印文をあれこれ考えてる昨日から今日、

ちょうど満月なのだ。

昨日はよく晴れて本当にきれいなストロベリームーンで

満月の光につられて昨夜遅くにウォーキングに出たほど。

満月が輝く昨日今日で指輪を探して文を考えた、これが運命だと。

 

……さてここまできたら本気で欲しくなってきた。

販売開始は今夜から明日まで。これは注文するかなー。