ポンコツな身体

昨晩、お風呂で頭と体を洗って流した時、突然腰が痛くなった。

ギックリ腰ってほど酷くはないけど、それに近い、

ギックリの予兆があるピキンって感じの痛み。

シャンプーした時の前屈みの体勢が悪かった?

 

……とも思ったけど、腰痛の原因として思い当たる節がある。

前日、めちゃ久しぶりにウォーキングしたんだ。

踵の痛みや花粉症で2ヶ月以上ウォーキングを休んでいて

久しぶりに再開、気持ち良くて歩き過ぎた結果がこれだ。

やっぱ久しぶりなのに長距離(といっても平坦な道8キロ)歩くと

身体に負担がかかったんだろうなあ。

徐々に慣らしていかなければいけなかったか。

 

暖かくなったら激安24時間ジムに行こうかなとか考えてたけど

ジムはきっとダメだな、私絶対ムキになってしまう。

んで、肩とか腰とかあちこち傷めたりするんだ。

 

この歳になるとどんどん体がポンコツになってくると実感する。

そしてそれは、二度と元(健康)には戻らない。それがつらいんだ。

 

……私の場合、もしかしたら痩せたら元に戻るのかもしれないけど。