超絶衝動的な無駄遣い

昨日の夏井先生の句会、何を着て行こうか考えて

先生に礼を尽くすため&温度調節のしやすいパンツスーツにした。

厚手の薄ココア色の、生地がよく伸びるお気に入りのスーツ。

とっくにサイズアウトしてパッツパツなんだけど伸びるからギリセーフ。

 

会場に行く途中、トイレを借りようとしまむらに寄った。

時間あったし靴下でも買おうかなと店内に入ったのがいけなかった、

ああセレモニースーツとか売りだす時期なんだなーと売り場を見たら

発見してしまったよめちゃめちゃ好みのパンツスーツ……。

 

色は紺色なんだけど、普通の紺でなくて少し緑かグレーがかった?

他ではあまり見かけないようなすっごく好きなおしゃれな紺色。

ノーカラージャケットでボタンではなくホックで留めるジャケットに

テーパードパンツ、これがバラで売られていた。

何気なく、本当に何気なく試着したのがマズかったよ……。

だって時間あったし……。

 

ぴったりじゃんか。おデブな私にぴったりじゃんか。

そして何より惹かれたのが、ポリウレタン7%で伸び伸びなこと。

座ろうが何しようが伸びる伸びる、窮屈さ皆無。

 

それと、フルシーズンで着回しが効くこと。

薄手でジャケットは裏地付きなんだけど、そもそもセレモニースーツだから

今の時期(寒い時期)に着てもOKってことよね。

ゆったりしてるのでインナーで調整できるし。

夏でもいける色味だし、なんなら上を華やかブラウス下パンツでもアリ。

 

ノーカラージャケットのパンツスーツは持っていない。

テーラードほどカッチリしすぎてないのでいろんなシーンで着れそうだ。

レースやフリルのインナー着て胸元にブローチやコサージュでもつければ

充分にフォーマルになる。

もしかすると将来私も体験することになるかもしれない、

もしかして息子が結婚する時両家の顔合わせなんてあったとしたら

これを華やかに着ていけばちょうど良い。

そして、やはりこれだな、観劇用にぴったりだ。

インナーにタートルとか合わせればカジュアルにもなる。

 

お値段は上下合わせて6000円。

私にとっては簡単に買える価格ではない。

しかもお出掛けの最中にポンッと買えるものではない。

 

とりあえず句会に向かい、帰るまでにどうするか考えることにした。

 

運転中も句会の間も、スーツ買って帰るかどうするか悩む。

6000円ならネットで探せばあるんだよな。

でもネットで買うと生地の伸び感まではわからなかったり

中国製の安物だとジャケットの肩のラインがおかしかったり。

 

帰り道またそのしまむらに寄り、もう一度試着してみた。

やっぱり良い。

 

というわけで、超絶無駄遣いしてお買い上げ。

 

6000円かあー。飲み会1回分か、息子と食事2回分か。

エヴァ舞台を諦めるつもりなのでその分を回したと思えば。

自分の外食とかおやつとか切り詰めよう。

 

そして、一番気をつけねばならないのが、

「太ってしまって着れなくなった」ってことが絶対に起こらないよう!!

これで絶対太れない、太ってはならんぞ私。