句会ライブ

夏井先生の句会ライブへ行って来た。

句会ライブって何するのかはわからなかったんだけど

やっぱ「句会」というからには参加者も句を詠むんだろうかなんて思ってたら

 

入場口でこれを渡された。やっぱりか。

 

午後2時ちょうど、夏井先生がステージに登場。

早速客席いじりから始まって、さすが上手いもんだなーとつくづく思った。

毒舌気味なんだけど、ギリギリのところで失礼のないように面白くするのを

即興でこんなに上手にできるものなんだなあ。

また、お客さんの返答次第で話を続けて俳句のヒントを作っていく技。

 

俳句のコツなどをご伝授いただいた後、午後3時から観客の俳句つくりタイム。

係員が会場を回って紙を集めている間に、ステージ上の先生が選別。

これが早い!しかも凄い!!

当たり前なんだけど、ここがプロなんだな。

700人の句を一斉に集めてざっと目を通しただけで優れた句を選別できるんだ。

考える時間は結構あったのに、私は思いつきでササッと提出して

後からめちゃめちゃ後悔した。

ああ、あそこをああしてたら私の句が選ばれかもーなんて想像するも

その後紹介された特選句を見て、私の鼻っ柱はへし折られることになる。

 

特選句、やっぱりタダモノじゃなかったよ。

小学生で選ばれた子がいたけど俳号名乗ってたから普段から詠んでる子だろう。

ド素人とはまるで違う、何もかも。

 

パッと特選句7句を見て、一瞬で気に入った句があった。

というか一番わかりやすかったんだな。

運良く挙手で指名され、その句への感想を述べることができた。

「解釈違ってたら申し訳ない」と最初にお断りしておいて良かったよ、

後からご本人のお話聞いたらやっぱ解釈全然違ってたし。

この方が元々俳句を詠んでる方なのかどうかはわからなかったけど

背伸びしない、素直な句なのがとても好感持てた。

 

それからいろんな解説を聞いてるうちに

他の句の方が素敵だなと思い始めたんだけど

感想述べた私が他の句に鞍替えするのもなんだかなと

最初に気に入った句に拍手した。

 

2時間の予定が大幅にオーバーし終演は午後4時30分を回っていた。

退場する人で出入り口がごった返していたので

遠回りにはなるけど表玄関から裏手を回って駐車場に行こう、

そういやここ、こないだのバックステージツアーで楽屋口だと聞いたな……。

 

……と思ったら。

ちょうど夏井先生とご主人様が楽屋口からタクシーに乗り込むとこに出くわした。

まるで出待ちしてたみたいになっちゃった。

せっかくなのでタクシーを見送ってお礼を述べた。

 

ちょうど楽屋口に某せんべいのお兄さんがいらっしゃって

せんべいを配っておられるとこに居合わせたので私も有難くいただいた。

お兄さんありがとう。

 

せっかくの句会、思い出としてここに置いておく。

たまたま俳句を画像化ってサイト見つけたのでそれっぽくしてみた。

 

お題は、自販機やポストや古い看板や室外機や信号やアパートが写ってる写真。

私はポストでこの句を詠んだんだけど、発想が平凡過ぎるよな。

「投函してすぐ後悔」の方のお話を聞いた時、ああそっちだわと思った。

 

つか、これだけ詳しく書いたら参加された方が検索とかでこれ読んだら

このブログ書いてるの、あの時のあの人か、って身バレ確実だな。

まあ、ネットの片隅のそのまた片隅だし見つからないだろうからいいか。