高級or安物

私はずっと1000円程度の安いドライヤーを使っていた。

ロングヘアにしてることが多かったのでW数は結構あるやつだが

マイナスイオンだの髪を守るだの、その辺はスルーしてきた。

 

去年の4月だったろうか、姉の遺品を取りに行った時に

ドライヤーも持って帰った。

姉は、髪がキレイなことに大層自信を持っていて

ヘアケアには並々ならぬ拘りがあった。

昔からその傾向はあったが、X氏から聞いたエピソードは

「髪のセットがうまく決まらなかったらお出かけを中止する」ほど。

なんて我儘な……。それを許すX氏も凄いよな。

 

と、そんな髪に拘る姉が使っていたドライヤーである。

相当高級なものであることは間違いない。

よくわかんないけど、髪を傷めないために自動温度調整があるのか

熱くなりすぎる前に送風になったりするし

そもそも熱風の温度自体があまり高くないようだ。

風量は結構あるんだろうけど、熱くない。

 

で、髪が傷まないのはいいんだけど

お風呂上りに髪を乾かすのにとにかく時間がかかる。

ずっと肩上ボブなのでそんな時間かかるわけないやろと思うのだが

髪を乾かす時間がかかり過ぎて支障をきたし、仕方ないので髪を切るほど。

 

そして考えた。

時間がかかるからって髪を切ったり梳いたりしてたらキリがない。

昔使ってた安物はどんなだっけ、と。

1年ぶりに安物ドライヤーで乾かすと、まあ早い早い。

熱い風がガーッと来るからさっさと乾く。なんてラクな。

 

まあその代わり髪は傷むんだろうけど、そんなの今更無問題。

この歳になると白髪染めもするし大体仕事はまとめ髪だし

少々傷んだところで何てことはないんだよな。

つか実は、姉同様私も美髪で、少々のことでは傷まないし

ちょっとくらい傷んでも普通の人の髪よりずっとキレイなのだ(笑)。

 

そりゃそうと、髪に異様に拘る姉は、ドライヤーだけでなく

一体これどーすんねんというくらいのヘアケア剤も大量に持っていた。

X氏に捨てさせるのもアレなので一応私が全部引き取ったんだけど

私、髪にあれこれ塗りたくるのはあまり好きじゃないんだよな。

お風呂上りなんてシャンプーして油を流したのに

なんで油をまたつけるのか意味わからん。

外出時も極力つけたくない(仕事は仕方ないからつけるけど)。

どんな効果があるのかよくわからないミスト的なものが山のようにあるが

どうやって消費したもんかねえ。

 

遺品の中に、シャネルの香水があった。

「わーい」と思って手に取ったら、「髪用の香水」だった。

なんやねん。

髪用でも普通用として使うけどさ。

 

……といいつつ、持ち帰って1年経った今でもまだ使ってないけど。