漫画レビュー

『月館の殺人』 / 佐々木倫子 ・・・☆1

 

これは酷かったなー。

この頃くらいから「テツ」(=鉄ちゃん)がフィーチャーされてきたので

鉄ちゃん題材に作品を無理矢理作り出したんだろう。

ギャグが中途半端過ぎてギャグマンガなのかシリアスミステリーなのか

どっちかわからずついていけないというのが大きい。

列車のからくりが「ねーよw」なのは漫画だからまだ許せるが。

そして、登場人物の誰一人感情移入できないし

そもそもマトモな人が出てこない。ドクズばっかりでイラつく。

 

何より、佐々木倫子の力が衰えてるのが悲しい。

80~90年くらいに売れてたけど劣化した典型的パターン。

成田美名子青池保子もそうなんだけど

登場人物の動作がなんかカクカクした動きになってるんだよな。

 

無名の漫画家の作品ならどうでもいいけど

佐々木倫子の漫画」となると評価が落ちるのは仕方ない。 

 

まあ、そもそも私は『動物のお医者さん』も『Heaven?』も

おたんこナース』も好きじゃないんだけど。

この作者の作品って大抵

「ドクズが常識人に迷惑かける」ギャグが前提だ。

それが好きじゃない。

 

そういえば昔、友人が『動物の~』を彼氏に貸したところ

彼氏が「面白さがわからない」と言ってたと憤慨して不思議がってたけど

私は、その彼氏の気持ちがよくわかる。

あのギャグを不快感無しに読める人は羨ましいとさえ思う。

『Heaven?』なんて不快感倍増だったしな。