嫌いなフレーズ

さっきのエントリで「無理矢理」って単語を書いて思い出したんだけど

「無理矢理」を「むりくり」という言葉が嫌いだ。

嫌いというか、東北地方の方が方言として使ってる分はいいんだけど

それをこの辺の人やネットスラングでカッコつけて?言ってるのが嫌い。

 

同じく「思いっきり」を「おもくそ」「おもっくそ」と

関西以外の人(特にウチの辺り)で使う人も嫌い。

「くそ」がついてる時点できれいな言葉ではないしな。

山口県民がメールに「おもくそ」とか書いてたらアホかと思う。

 

中国地方、厳密には広島と山口だけかな、「very」を指す言葉で

「ぶち」という言葉がある。

これを「ぶちくそ」という人がいて引いたことあるなあ。

 

あと、10年近く前だろうか、テレビ版西遊記の影響か何かで

「なまら」という北海道弁が登場したことがある。

この時にめっちゃ不自然なのに「なまら」を連呼する男がリアル知人にいて

ホントに痛々しいなと思った覚えが。

 

私の文章力が拙いために誤解されそうだが

決して、方言としてのこれらの言葉が嫌いなわけではない。

他地域、特にウチの辺りでカッコつけてこれらの方言を使う人が嫌いなのだ。