長崎旅行計画

先週、友人と、子供の頃の家族旅行の話をした時のこと。私の初めての家族旅行って長崎だったなーと考えていたら、突然パッと、その時に宿泊したホテルの名前を思い出した。20数年も忘れていたのに、どうして突然思い出したのかわからない。

ネットで検索してみると、そのホテルはまだ存在した。

ホテルのHPの写真を眺めてみると、当たり前だが、ホテル内のレストランの写真が、私の実家にある思い出の食事風景の写真と全く同じ椅子、同じカーペットの柄を写していた。確かにそこは見覚えがある、行ったことのある場所だと当時の思い出がガガーーーッと甦った。

(↑そのホテルのレストラン)

このホテルは、私が小学3年だか4年の冬休み、初めて宿泊したホテルである。当時父は高級ホテルだと言っていた記憶があるが、今HPを見る限り、まあ、スタンダードなホテルのようだ(笑)。

そこに初めてお泊りした私が、現在その当時の私と同じくらいの子供を持った。25年経った今も、そのホテルは変わらぬ佇まいでそこにある。

無性に行きたくなった。そこに行きたくて行きたくてたまらない。10歳の私が立っていたその場所に、もう一度立ちたい。あのレストランで食事をしたい。

というわけで、長崎旅行を計画中。この春休みにでも、と思ったがちょっと急すぎるので1年計画でダリ坊連れて行く計画を立ててみる。

カステラーー皿うどんーーちゃんぽんーーー。

・・・じゃなくて。待っててねーホテルN。私が行くまで潰れないでケロ。