朝寝坊

結婚して何が辛いかってーと、「朝寝坊出来ない」。これだ。

私は凄い低血圧で、とにかく朝が弱い。毎朝気力を振り絞って起床している。

独身時代はいくら平日がハードスケジュールでも、休日にタップリ朝寝坊することでストレスを解消していた。週末は友人と遊んだり「今夜は読書DAY」と決めて夜更かし(というかほとんど徹夜)で本を読み漁ったりと自由な夜を堪能して、翌朝は昼に起床。お寝坊することでどうにか私の精神のバランスは取れていたのだ(←大げさだけど)。

しかし、主婦になるとそうはいかない。休日でも早起きすることが義務付けられるのだ。朝ゴハン作らなきゃ洗濯物干さなきゃ。

「一度でいいから思う存分お寝坊してみたい・・・」これは、結婚して以来の私の夢だった。

そのチャンスがやって来た。主人が金・土で出張に行く。

やったー!!土曜の朝はお寝坊だぁー!!季節もお寝坊にもってこいの晩秋。お布団の温もりを味わいながら「もうちょっと〜もうちょっと〜」と惰眠を貪る。嗚呼、なんて幸せなんだろう。考えただけでも気持ち良くてぬくぬくしてくる。

そして金曜の晩。ダリ之助に「明日の朝はおかあさんを寝かせて!」とお願いしてみると、優しい息子は快諾してくれた。ううう、おかあさんは息子の成長をこんなに嬉しく思ったことはない(というか単に息子は、私が寝てる間に好きなだけゲームが出来ると企んでいるんだけど)。 彼は早起き君なので先に起きるだろうから、お腹空いたらテーブルの上のサンドイッチ食べててね、と朝食を用意する。

ワクワクしながら床に就く。眠れなくたって構やしない。だって明日の朝はお寝坊だもん。

翌朝。薄暗い中、いつもの起床時間(5時半頃)にぼんやりと目を覚ます。うっふっふ、今日はまだ寝てられるんだもんね〜。お布団の温もりが丁度良い塩梅だ。気持ちいい〜!とろとろ。







あれ・・・?

これから幸せを噛みしめながら二度寝に入るところなのに・・・。

なぜ眠れないんだ私・・・。

それでも頑張ってお布団の中でゴロゴロしてみる。あったかくて気持ち良いんだけど、なんか落ち着かない。二度寝に入れない。

だんだん目が冴えてくる。何故・・・。

もったいないので7時までそのまま粘ってみたが、結局二度寝出来ずに起床。

なんだろうなあ、「お寝坊できる」ということで逆に緊張して目が覚めちゃったのかな、それとも年取って早起き体質になってしまったのかな。

現在朝8時。普段は休日でも6時には飛び起きるダリ之助がようやく起きてきた。彼がこんなに遅く起きるのは初めて見た。結局、お寝坊したのはアンタだったんかい・・・。


おかあさん、そろそろ眠くなってきた・・・(−−)