お漬物

最近、お漬物が好物になった。元々キライではなかったけれど、それほど好んで食すということもなかったような。それが最近では「これ最高〜!」とバリバリ食べる。オカズが無くてもお漬物があればゴハンが済んじゃう。奈良漬やしば漬けは辛すぎて好きくないけど、たくあんや白菜のお漬物って旨ぇ!主人がお漬物嫌いだからウチでは漬けてないけれど、こっそり自家製に挑戦してみようかな。
30を過ぎた頃から、それまで好きだった食べ物が急に苦手になる、逆に好きくなかったものが突然好物になったりする、そんなことが多くなってきた。歳を取ってだんだんと味覚が変わってきたみたい。
それにしても、日本人っていいよなあ〜。歳取ってあっさりしたものが食べたくなったら、こういったサッパリしたものを食せるんだ。幸せ。幸せって、白いゴハンの前にあるんだねえ。