お題について

はてなダイアリーの新機能かな?

お題に沿った内容で書くシステムができたようでチラッと見てみた。

ここにアクセスがあると恥ずかしいので直リンでは書かないけど

「号泣した映画」というお題があり、それについて書かれたブログを見てみた。

 

皆さんいろんな作品を挙げられていて、大半は私は未見なんだけど

たまに知ってる映画で「この映画のどこで泣くんだろう……」ってのもあるな。

人の感想、というか受け取り方、ツボってホントそれぞれなんだなと思う。

 

私にとって号泣ムービーは何だろう?

映画の良し悪しはともかく泣けたという意味では

ロバート・ダウニーJR主演の「愛が微笑む時」で号泣したのを覚えている。

私は人との永遠の別れで涙腺が緩むタイプなんだろう。

あとは、中学生の頃「南極物語」を見て

バタバタと死んでいく犬たちを見て号泣したのを覚えている。

タロとジロとの再会シーンでは一切泣けなかった、犬が死んでいくのがつらかった。

これらもさっきのエントリじゃないけど、再見したら感想変わるのかなあ。

 

***********

他に「人生で一番ハマったもの」というお題もあった。

 

水泳とかジムとか熱中したし、ウォーキングとか読書とかずっと好きだけど

ハマったというのを挙げるとすれば

シュワルツェネッガー」「石橋凌ARB)」「田中哲司」のどれかだ。

ハマった期間の長いアーノルドさんか

瞬間最大風速が一番強いARB

ハマる内容が濃すぎの哲さんか。

 

死ぬ間際、人生を振り返った時どう思うんだろうなあ。

 

**********

はてなブログをはじめたきっかけ」というお題。

 

これは単に「一行の皆がこっちに移動したから」。

勧めてくださったのは誰だったかなあ、カケルさんだっただろうか。

カケルさんに招待されたのはmixiか?じゃあここは誰に勧められたんだっけな?

トビーさんだったようなかすかな記憶。

当時は仲間が皆さんここに書いていてトラバ飛ばしてあちこち巡回してたけど

今ではバラバラになってしまったなあ。

というかこのはてなダイアリー、ある時デフォルトだと限定公開設定になった?

ダイアリーじゃなくてBlogになった時にURL変わった?

何かしら仕様変更があって読めなくなったとこもあるような。

 

ついでにコッソリここに書いてみる。

私は、IDとか変えずにずっと同じ場所で活動する人が好きだ。

もちろんブログを引越しされたり限定公開にせざるを得なくなったり

ブログサービス自体が無くなってしまうとかいろんな事情はあるんだろうけど

なんつーか、コロコロとIDを変えて出直すとか

ちょこちょこ限定にしてはまた外してみたりするとか

サービスによってはアカを消したり復活させたりが頻繁な人って

なんとなく信用できないイメージがある。

逆に、ずっと同じところで何十年も続ける人は信用できるんだな。