6年2組へ。すっかり「高学年クラスへの苦手意識」が定着してしまったように思う。なおも悪いことに、私がビビってるという空気が子どもにも微妙に伝わっているようにも思う。そう考え出すと益々苦手・・・と悪循環に。いずれ息子が高学年になれば解決されるのだろうか。

かぐやひめ (復刊・日本の名作絵本2)

かぐやひめ (復刊・日本の名作絵本2)

毎度毎度、困った時の昔話。オーソドックスなかぐやひめだが、絵が古風で綺麗なので気に入った。

お気楽にひとりでいるのが好きなオオカミのところへ変わったクマがやって来て「一緒に獲物を探さないか」と言い出した。面倒だなあと思いつつもオオカミはクマと行動を共にすることになり・・・というお話。ほんのり、しんみり系であったかいお話。