照明器具が降ってきた

昨日仕事に行く前に少し自室で休憩して、さあ行こうと部屋を出ようとした時

背後でドスッと音がした。

風で棚の上の物が落ちたかな?と振り返ったら

部屋に吊るしてあった大きな照明器具が切れて床に落ちていた。

 

間一髪だったな、これ頭に当たってたら私死んでたかも。

古い家の和室に吊るしてある照明で、私が住んでから20年だけど

それ以前の住人が使ってたのをそのまま使わせてもらってるので

何十年前につけられたものかわからない。

古い和室の古い照明器具で

 

↑これは拾い画像だけど、こんなタイプで傘にもっと装飾があるもので

何しろ古いものだし、とても重い。

この重たいのを数十年吊るしてたんだから、そりゃ金具も傷むわな。

 

「金具(留め具)が傷んで劣化して照明器具が落ちる」というのを

全然想定してなかった。

ボロ家では今後よく起こるかもしれない。

 

部屋の照明、無くてもいいかなとも考えたけど、無いのも不便なこともあるだろう。

急な出費はキツいけど仕方ない。

量販店でイマドキの一般的なペンダント照明を買ってきた。

 

これも拾い画像でこれではないけど、こういう一般的なやつ。

規格が合って在庫があることが最優先なので選択肢はあまりなかった。

 

で、取り付けてみたら。

LEDが明るすぎるーーー!!!

何しろ何十年も前の蛍光灯の和風照明に慣れていたので

自室がLEDでテッカテカに明るいととても疲れてしまうのだ。

さらに困るのは、ベッドに入って就寝する時に一旦真っ暗にして

あーそういえば忘れてたあれしなきゃ……とちょっと灯りをつけた時に

ペカーッ!と明るいので目が冴えてしまう。

 

これ、普段の生活は使わないだろうなあ。

元々明るいのが苦手だし、間接照明程度でいいわ。

 

とはいえ、ベッド付近の電気スタンドは部屋の入口から遠い。

そこまでたどり着くのに少しだけ灯りが欲しいと思った時

 

部屋の入口にこれを取り付けておけば良くね?

まあ寝る時に消しに行かなきゃならないけれど。

ってことは人感センサーの方がいいのか?

でもそれだと通り過ぎる度に点くのも鬱陶しいか?

 

とりあえずタッチライトで試してみよ。