星新一の不思議な~ 続き

星新一の不思議な不思議な短編ドラマ」評の続き。

 

「窓」/奈緒 ・・・☆3.5

うーん、まあまあ。

決して悪くないけど飛び抜けて良いわけではない、ホントにまあまあ。

世間の評価「後味が悪い」というのは特に気にならない。

奈緒はまあまあ良かった。

 

「ものぐさ太郎」/荒川良々 ・・・☆4

面白かったんだけど、有名声優に何役も演じさせたのは悪手。

声優だけが悪目立ちしすぎた。

 

「凍った時間」/村上淳 ・・・☆5

素晴らしい!歴代2番目に好き(一番は当然「薄暗い~」)。

革命家の演説や狙撃シーンに迫力が無いのはちょっと残念だけど

でも、村上淳は本当に素晴らしかった。

 

「夜と酒と」/竹原ピストル ・・・☆3.5

悪くないんだけど、私はもうちょっと幻想的な話が好みだからねえ。

点数は単に好みの問題。

 

「ずれ」/若葉竜也 ・・・☆3

シューターが登場するのが遅すぎてテンポが悪いのと

女優は何も悪くないのにボクサーマシンに殴られる意味がわからない。

あと、やっぱり幻想的でない作品はあまり好みでない。

不思議とこの作品は、過去にないほど長く感じた。

「まだ終わらないの?」と思ったのは初めてかも。

 

さあ、これから名作「鍵」と

楽しみにしてる玉山鉄二田中直樹の登場だ。

 

物凄く正直なところ、「逃走の道」をピークに、以降は息切れ感が見える。

更に言えば「白い服~」以降、あんま面白くないような。

「これなら世にも奇妙の方が良くね?」とも思うものも。

 

玉山さんと田中さん(哲ではないのが残念だ)に期待。