ネット人格

ダリアというネット内の私の人格と、リアルでの○◇×△子(←本名)の人格はほとんど同じだ。以前オフ会に参加した後、実際に会った印象を表して「そのまんまダリー」という称号(?)をいただいたことがある。
が、よーくよーく考えて比べてみると、ネット人格ダリアさんの方が、若干理屈っぽくて攻撃的な一面があるように思う。ネット界というのは自己顕示の塊だし、そうなってしまうのか。
そういえば、私はネットを始めた当初、顔を出していたあちこちのコミュニティそれぞれに違うHNを名乗っており、「ダリア」というHNはCinemaScapeのみで使っていたHNだった。それが5年経った今では、他のHNでの私はすっかり消えうせ、ダリアさんのみが生き残っている。居心地が良いのだろう。