ジムじゃなくても

話が前後するが、ジムに入会した直後に綿密な体力測定をした。その結果、私は「最大酸素摂取量」というのがバカみたいに優れているらしい。1年前まで喫煙していたのにそれだけスタミナがあるというのは、地道に続けていたウォーキング&ジョギングが効果を成したと思われる(←素人判断だけど)。
ウォーキングを始めたきっかけというのは、3年前、初めてシネスケのオフ会に参加することになった際、ちったぁ痩せねばと歩き始めたのだった。結局キレイに痩せてオフ会出席というのは叶わなかったが、その後もちまちま歩いたり走ったりを続けてるうちに体力がついたのだろう。
ジムやプールまで行かなくとも、手軽に地道に運動することは大切だと実感した。